5年ぶり(だと思う、多分)に同級生チームの試合に。
 
 
昭和41年度生まれの「41会」で、1つ下の「42会」と対戦。
 

 

【試合前、元気なうちに41・42集合写真】

 

 

20分ハーフの試合で、42は30人くらいいて2チーム編成なのに対し、

 

 

41は20名で前後半と出ずっぱりのメンバーも。

 

 

で、私もフル出場。

 

 

【試合を終えて1】

 

 

天気予報は曇りで小雨も…

 

 

だったのが、雨は上がって晴れ間も。

 

 

梅雨時の雨上がりは湿度がむちゃくちゃ高くて、非常にタフなコンディション。

 

 

【試合を終えて2(41会お約束のポーズで)】

 

 

この日のポジションは本職のフロントローではなくて、ロック。

 

 

スクラムがノーコンテストだったのと、走力も考慮して(?)後ろに下がったのかなと。

 

 

でも、ロックなんだけど、ラインアウトはスローワーという。笑

 

 

【試合前の円陣】

 

 

試合はキックオフから立て続けに3トライ連続で奪われる。

 

 

42のほうが勢いがあって、ワンサイドゲームになりそうな。。。

 

 

【不惑倶楽部メンバーで】

 

 

そこから徐々に盛り返して前半のうちに1トライ奪い返す。

 

 

立ち上がり寝ていた(?)身体が段々動けるように。

 

 

その後は、41がゲームを支配し続けられていた。

 

 

ただ、トライには届かず、後半はお互いノートライでノーサイド。

 

 

【お疲れさまでした!神田・大笑さんで】

 

 

結果、負けちゃったけど、ナイスゲームだったと思う。

 

 

仙台、新潟、名古屋、大阪、そして上海!からも集まって大いに盛り上がった。

 

 

楽しい1日でした。

 

 

【肉🐑】

 

 

良き仲間たちに感謝。

 

 

次こそは(還暦になる前に)42に勝とう!

 

 

神惑さんとの交流戦。


紺パンは20分ハーフ。


【ノーサイド 両チーム一緒に】



昨年末は1トライ差で負けていて、連敗はあり得ないし、リベンジをという意気込みで。



結果は12対7で勝利。



【紺パンメンバー】



勝ったものの、個人的にはラインアウトのスローが全然ダメで、勝った気はしないし反省しかない。



ペナルティをもらってタッチキックで前進して、その後のラインアウトを確保できていれば、もっと余裕のある試合展開だったのに。。。



【神惑さんのキックオフでスタート】



ここ最近、指先がツルツルで(老化か?)ボールに引っかからない感覚なので、スローイングを改善しなくては。



チームの足を引っ張ってしまって、自分自身へのガッカリ感。全然楽しめない試合だった。



帰って来てジャージの洗濯をしている間、短い距離でスローイングの練習を。両手の指がしっかり掛かるように、感覚を掴みたい。



【そのキックオフをキャッチ】



ラインアウト以外では、スクラムでプレッシャーを掛けたかったところを、逆にプレッシャーを掛けられていて、セットプレーで課題が。



スクラムもラインアウトも、自分に関わるところで力を出せなくて、チームに勢いをつけることができなかった。



【不惑ラインアウト】



チームとしては、前半も後半も開始早々にトライして優位に試合を進められるはずが、ディフェンスに回る時間も長くて苦しい展開ながら1トライだけに抑えられたのは良かった。



【神惑さんボールスクラム】



雨上がりでスクラムを組むには足元が不安定で、湿度も高くてFWには厳しいコンディションではあったけど、みんなよく頑張っていた。



【試合前の補給は】



ラグビーに行くときは、東関道の大栄SAのセブンイレブンでコーヒーとメロンパンとコッペパンの粒あんマーガリンが基本なんだけど、粒あんマーガリンがなかったので、ランチパックのつぶつぶピーナッツ。



いつもと違う流れだったからというのは関係ないと思うけど、試合前にはグランドで蚊(ブヨ?)に足を10ヶ所以上刺されて、受難の一日。



こういう日もあるよね。



東京の不惑、大阪の惑惑、福岡の迷惑、それぞれのクラブが一年の中で最も力を入れて臨む三惑大会。


今年は大阪開催で花園ラグビー場。


【紺パンの仲間達】



1試合目が惑惑、2試合目が迷惑で、それぞれ25分ハーフ。



自分はどちらも前半の後半と、後半の前半をフッカーで。



【桜が満開の花園ラグビー場】



結果は、



12対34  惑惑


35対26  迷惑



1勝1敗で終了。



【惑惑戦キックオフ】



アウェイで勝つのは難しいとわかってはいても、惑惑戦は力の差をとても感じた。



惑惑は基本プレーがしっかりしてて、個々が上手い。ワンパスで綺麗に抜いてくる。



FWとしてセットプレーでは全然負けてなかったし、スクラムは押せてて、結構やれてる感じはあったんだけど、それ以外は完敗に近いかなぁ。



【ワンツースリー不惑!迷惑戦に臨む白パン】



迷惑とは前半を35対0で折り返し。ところが後半は防戦一方。



かろうじて逃げ切れて、勝ったものの、負けたような感じ。



個人的にはタックルミスもあって、試合をした充実度は極めて低め。



【紺パン最上級生41年度生まれ】



昨年のこの大会で手首骨折→手術でしばらくお休みしてて、プレートは入れたままだけどまた戻って来れて、妻にもかなり迷惑かけてたので、怪我なく終えられたのが良かった。



と、それだけ。



【紺パンで出られる花園は今年がラスト】



トレーニングはしっかり重ねられて、フィットネスには自信を持っていたものの、動き続けられなかったのが悔しい。



【1週間ぶりのビール】



それと、スピードについていけなくて、タックルを振られてしまったのも。



【不惑・惑惑・迷惑41年度生まれの仲間達】



スピードとアジリティ、これが課題。



年齢的に衰えていくのは仕方ないところではあるんだけど。




【私を不惑倶楽部に誘ってくれた田中さんと】



今週は月曜日からお酒は飲んでなくて、体調もとても良くて、今日は今まで出会ったことのない自分に出会えるかと、自分に期待していたんだけど、期待外れで。



【お土産買う間もなくこれだけ買って新幹線に】



学年的には今年で紺パンを卒業。



が、早生まれなので、来年も三惑は紺パンで。



老化でチームに迷惑かけないよう、もっと頑張ろうと思った三惑大会でした。