トナカイ(作品No25) | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

今日は クリスマス・イヴ

 
 
ということで

 

娘が私を 『画伯』 とおだてて動物の絵を描かせる......

 

その 『父は画伯シリーズ』 の

 

番外編(その2)

 

その作品を

 

今日のクリスマス・イヴに

 

お披露目しようと考えて......

 
 

作品No.25

題名 トナカイ

副題 子供かい? おとなかい

 

 

 

<作者のコメント>-------------------------

サンタクロースの故郷、フィンランドには野生のトナカイがいる

私は、3回ほど フィンランドに行ったことがある

しかし、直接トナカイを見たことがない(はず)

自ら「トナカイ」を題材として選んでおいて
そのような言い訳をするのは、おこがましい...のだが

 

描き上げたトナカイの絵を見て

角はもっと湾曲していたはず

と省みて

言いわけしたくなった私は

こどもかい。おとなかい

と副題でダジャレて

誤魔化す

 

クリスマスの時季でも

トナカイはメスだけが角を生やしている

 

なので

トナカイに耳たぶがあるかどうかは分からないが

イヤリングをつけてあげた

 

意外と気に入っているような表情をしているこのトナカイは

世界にも類を見ない美人なトナカイとして描かれている

素晴らしい作品であるといえよう

------------------------------------------

 

 

私が撮影したトナカイの写真は無いので

メリークリスマスバージョンに装飾した画像を

載せておくことにする

 

 

メリーさんのトナカイ なんちゃって

 


 

 

今日の感心

 

 

 

(追記)

フィンランドの博物館で私が撮影した

剥製のトナカイ画像を見つけたので載せておこう