ダチョウ(作品No24) | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

娘が私を 『画伯』 とおだてて動物の絵を描かせる......

 

その 『父は画伯シリーズ』 は

 

前回の作品No23「トラ」 で一連の切りがついた

 

 

その作品「トラ」を描いた

 

今年(2023年)の10月25日から

 

もう間もなく2ヶ月が過ぎようとしている12月の先日

 

フィンランドで暮らしている娘家族との

 

テレビ電話(スマホでのライブ通話)で

 

ふと、私は娘に尋ねてみた

 

「 久しぶりに動物の絵を描いてみようと思うけど

 何かリクエストある? 」

 

と......

 

すると娘はすぐに

 

「 ダチョウ 」

 

をリクエストしてくれた

 

 

そして描いた作品がこれである

 

 

 

 

作品No.24

題名 ダチョウ

副題 だちょー

 

 

 

<作者のコメント>-------------------------

フィンランドに帰国して、もうすぐ2ヶ月になろうとしているが

先日、テレビ電話中に
「久しぶりに動物の絵を描いてみようと思うけど、何かリクエストある?」
と娘に尋ねてみると
「ダチョウ」
と即答で返ってきた

ただ急に言われて思い浮かんだだけで特に根拠はないという

 

その翌日に私は「ダチョウ」を描いてみたが

特に尻尾に自信がないので

「ダチョウ」の文字を崩して

副題を「だちょー」とした

 

途中でダチョウが鳥であることを思い出して
人間っぽい脚のつま先だけは鳥っぽくした

 

ダチョウの頭がちょろちょろ毛だったような印象が強い私は

この「だちょー」の頭から首にかけて禿げっぽくして

うぶ毛をあしらってみた
肩辺りから下を黒っぽい羽根にしたかったが
ボールペンの性質を鑑みてこの程度とした
しかし、それがよりダチョウらしさを増すことになったという

結果オーライな秀作といえよう

-----------------------------------------

 

 

今日(12月22日)が娘の誕生日なのだが

 

このダチョウの絵がプレゼント代わり......

 

ということで許してもらおう

 

 

さて、私が撮影したダチョウの写真は無かったので

 

代わりに エミュー の写真を載せておくことに・・・・・・

 

 

( 『俺は禿げてないし、黒髪だぜ。ちょっと白髪交じりだけどね』 という表情 )

 

 

もう数枚、作品を描き上げてあるのだが

 

それはまたのお楽しみ......

 

ということで・・・・・・

 

 

 

 

今日の感心