フィンランドへのお土産選び | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

フィンランドで暮らす娘家族や

フィンランドのご両親家族に

お土産を持って行くとしたら

何が喜ばれるであろうか

 

 

『お土産って何が良い?』 的な内容で

インターネットを検索して

いろいろなモノが出てきたが

 
(本当にそれで喜んでくれるのだろうか?)

 

と、いまいち、自信が持てない

 

 

今まで

お土産として持って行ったものを思い出してみると

 

・ キットカット

・ 日本のお酒(お酒全般大好きな婿殿に)

・ ちょっと日本っぽいワイン 

 (フィンランドのご両親はあまりお酒を飲まないがワインは嗜む)

・ 和柄のボールペン

・ 江戸切子のワイングラス

・ けん玉(大家族たち全員分)

 

とかだったかな

 

もう

これ以上

思いつかないので

フィンランドで暮らしている娘に訊いてしまう

 

・ 納豆 (これは日本娘からの強い要望)

カルピスの原液 (これはフィンランド家族の娘たちの要望)

   

きな粉 (これもフィンランド家族の娘たちの要望)

・ おせんべい (これも日本娘からの強い要望)

 

味噌はフィンランドでも買えるし重たいので候補から除外

 

・ 『宮城峡』 日本のウイスキー。孫のパパお気に入り

トイレの便座カバー (これは特に婿殿のママからの強い要望)

  → 洗濯時の取り換え用に8セットほど用意するべきかな

  → 『貼るタイプと、マジックテープで止める両方があった方がいいかも』

    と娘のアドバイスがあったので、8セット×2=16セットか?

・ 猫用とワンコ用のチュールとかペットフード
ふりかけ

  → 特に『海鮮なぶらふりかけ』のご指名。孫が特に大好きらしい

    

  → 鮭のふりかけ生タイプ (娘が食べたいらしい)

  → いろいろほぼ全種類にしよう

・ ちりめんじゃこ (娘が食べたいらしい)

・ ちりめん山椒

 

上記の太文字部分は

検索しても出てこなかったモノなので

大いに参考になるかもしれない

 

私としてはあと

 

・ サランラップ 頑丈で貼りつきの良い高品質のラップ(30cm幅)

・ 『キットカット』や『きのこの山』『さくさくぱんだ』などのお菓子類

・ うめぼし

 

んー

 

やっぱり

向こうのご両親には

もう一品、お洒落で便利で日本っぽいものを......

 

んー

 

まだまだ

悩むとするか 笑

(どっちにしようか)

 

 

 

 

 

今日の感心