ジェフ・ベック(JEFF BECK) | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

世界中の人々に愛され尊敬されていた

ギターリスト

ギターヒーロー

 

ジェフ・ベック こと

ジェフリー・アーノルド・ベック

(Geoffrey Arnold "Jeff" Beck)

 

の訃報を知り

とても悲しく残念に思う世界中のファンの中の

私も一人である

 

その話題を周囲の方々に向けても

ジェフベック

というギタリストを知らない人が意外にも多いことに

また驚き、拍子抜けしちゃったりする

 

なので

今日は独り言のようにブログることにしよう

 

 

高校時代に

ジェフベックはよく聴いたなぁ

 

“ベック” の LPレコード は我が家のどこにあったっけ?

 

あったあった

 

 

 

 

『ブロウ・バイ・ブロウ』 - Blow by Blow (1975年)  (左)

『ワイアード』 - Wired (1976年)  (右)

 

この2枚だけだが

レンタルしてきたその他のアルバムは

パソコンの中に

わんさかと残っている

 

 

左側LPジャケットで

ベックが持つギターは、黒のギブソン、レスポール

右側LPジャケットで

ベックが持つギターが、白のフェンダー、ストラトキャスター

 

このワイアードのジャケットが特にお気に入りで

俺は白のストラトキャスターモデル

(フェンダー社製ではなくグレコのお手頃価格ギター)

を手に入れて

何度も何度も

繰り返しレコード針を落とし直しながら

ギターフレーズをコピーしたっけ

 

でもジャケットの裏面を確かめると

 

黒のレスポール写真ばかりで

白のストラトは

ワイアードの表面だけなんだなぁ

 

この黒のレスポールも欲しかったがね

 

いつか

フェンダー社の白いストラトキャスターを買って

またジェフベックの楽曲を弾こうとするかな

 

 

ご冥福をお祈りして

 

 

 

 

 

今日の感心