食欲旺盛 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

フィンランドで暮らす娘家族

 

 

 

どうやらママのインフルエンザが

息子にも移ったようだ

 

 

 

 

 

 

この日の朝食は

水分も取れて

ヨーグルトも食べられたことが

娘がアップしてくれたインスタグラムでわかるし

日本とのテレビ電話からも

孫がテレビを見ながら

その後おとなしく寝て休んだことが

確認できた

 

 

そして
 
 

この日の昼食準備に取り掛かる娘から

母である私の妻にテレビ電話が入る

 

娘は、

子供の頃にお母さんに作ってもらった

“(妻流の)雑炊”

の作り方を教えてほしい

と言う

 

「 (材料は)何がある? 」

「 えーっとねぇ…… 」

 

娘はテレビ通話中のスマホを片手に持ち

もう片方の手で冷蔵庫の中を漁る

 

「 アスパラぁ、ジャガイモぉ、玉ねぎぃ、、、ツナぁ、、、鶏肉ぅ、、、 」

「 その鶏肉は大きすぎるわね 」

「 そだね 」

「 野菜を先に軽く茹でて、あとはコンソメ入れて煮るだけだよ 」

 

 

やがて

 

 

フィンランドの夕方、

日本時間の23時頃に、

娘から再びテレビ電話が入る

 

「 あのあと、お昼は、

 雑炊を何杯もお替りして食べたよぉ~ 」

 

 

 

復活、食欲旺盛

 

 

 

 

まだ油断はならないが

良かったのである

 

( 今日、木曜日から保育園への登園も復活するのである )

 

 

 

 

 

今日の感心