しゃぼん玉 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

この日は

とある事情で数時間だけ

この春に小学校に入学するお嬢ちゃんを

預かることになった

 

フィンランドで暮らす孫に会えていないので

ここぞとばかりに我々夫婦は内心大喜びで

あれやこれやと考えたあげく

「 ならばやっぱり動物園に行こう! 」

と結局近場の動物園に連れていくことに決めて

お隣の所沢市に住んでいるリエちゃん(仮名)を

ワクワクしながら車で迎えに行って

ウキウキと早速出発したのである

 

車中で保育園での出来事や

好きな食べ物のこととかを教えっこしながら

到着したのは所沢市のお隣、狭山市にある

『 智光山公園こども動物園 』
という市立のミニ動物園である
 
タタタタタタトコトコトコタタタタタ

 

『 可愛い女の子が来たね~ 』

という表情で

カワウソたちが背伸びをして出迎えてくれる

 

 

 

人見知りをしない

白い服を着たリエちゃんは

白いお馬にもう夢中である

 

 

 

 
小高い広場に行っては
アンパンマンの顔が描かれたボールを
楽しそうに投げたり
高く上がったボールをキャッチして喜んだり
転がったボールを笑いながら追っかけたりと
思いっきり走って
思いっきり笑って
大はしゃぎをして
 
 
 
 
用意しておいたシャボン玉セットを袋から出して
フゥーーーと
わんさか飛び立つしゃぼん玉に
できたできた
たくさんでたでた
あんなとこにまでとんでったー キャハハハハ
と大喜びしてくれる
 
 
 
 
そして向こうに見える
猿山に駆け寄っては
お猿さんたちの動きや表情を
静かにじっと見入っていたりもするが
その表情は興味津々な様子で朗らかな表情であった
 
 
 
 
「 じゃあ、そろそろおうちに帰ろっか 」
「 えーーー、まだぁーーー 」
 
まだまだここで遊んでいたい気持ちはわかるが
すぐに暗くなっちゃうからね
 
彼女にとって
楽しい思い出となったようで
良かった、よかった
なのである
 
 
 
新型コロナが終息した後になるであろうけれど
フィンランドで暮らす孫たちが来日して
この動物園に来られたら
一緒にキャッチボールをして
一緒にシャボン玉を飛ばすのだ
と私は心の奥に
未定の予定を組むのである
 
 
どこでもドアがあったらいいのに
 
 
私たちは
孫よりちょっとだけお姉さんのリエちゃんと
手をつないで夕日に向かって
ゆっくりと歩みを進めた
 
 
つづく
 
......えっ?つづくの?
 
 
 
 
 
今日の感心