たんぽぽ | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

私の父の妹の子供の子供

 

なので、従妹の娘(従姪=いとこめい)

ということになるのかな...

 

その長崎で暮らす

“ほのかちゃん” が

 
飲料会社(伊藤園) が毎年募集している
『新俳句大賞』 に応募して “都道府県賞” を受賞したのよ

 

と叔母が嬉しそうに電話口で話してくれた

 

 

早速インターネットを使って

その俳句を確認すると

あった、あった!

 

 

『 たんぽぽの ひっこし業者 風よふけ 』  ( ほのか 11歳 )

 

 

小学生の女の子らしさが爽やかに感じられる

とても可愛らしい俳句である

 

なぜ、大賞に選ばないのだ?伊藤園さん! 笑

 

 

私は、長崎で行われた従妹の結婚式に行った時の写真を探しだして

 

 

もう18年も前になるのか

と、その “時” の流れの速さに驚く

 

 

ペットボトルのラベルに
その俳句は掲載されているのかな?
 
大賞ではなかったので
それはないかぁ
と思いつつも
販売されているペットボトルのラベルを
ついつい確認してしまうのである

 

 
 
 
今日の感心
 
 
 
 
( ラベルになっている と叔母 )