フォーカルポイント | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

もうすぐ秋分の日を迎えるが

すでに気温は秋めいていて

新型コロナ禍で旅行などを控える中

この時ばかりにと

 

読書の秋

 

に普段よりも

時間を費やしてしまう......

 

 

ということで今、私が嵌っている本は

芸術の秋ということもあって

 

「絵を見る技術」
あなただけの「見る眼」を作るために
名画の構造を読み解く
秋田麻早子 

朝日出版社

 

なのである

 

 

その

『 第1章 この絵の主役はどこ? --- フォーカルポイント 』

 

に記載されている

「 フォーカルポイント 」

( 視界の中心になる部分を表す。視線が最も集まる部分 )

 

は、素人の私にでも解りやすく説明されていて

その視点や思考ルールを知ると

せっかちな私は早々に

絵画を見る素人の眼から

一歩成長できたような気になってしまえた 笑

 

 

 

実はまだこれから

『 第5章 名画の裏に構造あり --- 構図と比例 』

を読み始めるところなのだが

 

わくわく感

 

が止まらないでいる私の眼は今

この本がフォーカルポイント

なのである

 

 

 

 

 

今日の感心