早すぎます | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

悪性の脳腫瘍と闘っている

 

 

その事実を知ったのは

昨年(2020年)の12月初旬のことである

 

 

同期入社であり

飲み友だちでもあり

酔っぱらった私を車で何度か

自宅まで送ってくれたこともある

私と同い年の J子さん

 

彼女とは、

彼女が結婚?を契機に東京の会社を退職して
京都へと生活の拠点を変えて以来

数えてみればもう20数年も

会っていないことになる

 

 

彼女は

 

一昨年(2019年)の4月に突然の眩暈(めまい)に襲われ

8月のMRI検査で

 

左小脳に脳腫瘍、膠芽腫(グリオーマ) グレード4

 

と診断されてからずっと

病と闘っていたのである

 

 

昨年の12月初旬に本人の同意を得て

動きが不自由となってしまった彼女を代行するY氏が

フェイスブックの非公開部分を

 『公開する』 

としてくれたおかげで

彼女のフェイスブックに綴られていた

その当時からの事情を

知ることができた

 

--- 2019年8月22日 京都市 ---

MRI撮りました。腫瘍発見、もいっかいMRI結果待ち。
結局、京大病院送り。
もし入院したら一人モンの私はどーしたら良いのでしょう。
脳梗塞の跡くらいは覚悟したけど腫瘍は想定外やったわ。
かなり、途方に暮れる。間違いなく彼とはお別れだな。
---------------------------

 

とあった。

 

“一人モン” という表現は

結婚して退職

と思っていた私にとっては意外であったが

余計な詮索はしない。

ただ、心から愛している彼とは

一緒に過ごしていたようである

 

 

昨年(2020年)の7月中旬

 

闘病中であることを知らないでいる私は

彼女の誕生日にフェイスブックを介して

誕生日メッセージを送っていた

 

--- 2020年7月 ---

誕生日おめでとう(^^)/
ジャイアンツは首位をキープしているね。
コロナや災害に気をつけて健康キープでいきましょう。

 →
 ありがとうございます。
 野球始まりましたが、TV見てても無観客試合は寂しい。
 一応首位なのがせめてもの慰め。盛り上がらない・・・
---------------------------

 

いつも “ジャビット” のぬいぐるみを抱っこしているくらいに

大のジャイアンツファンである彼女が

『 盛り上がらない・・・ 』 と最後に記したのは

余命を意識する寂しい気持ちを

外に零したかったからなのかも

しれないな

 

 

その時の彼女の気持ちをあらためて想像して

私はその時の自分の鈍感さが

いたたまれなくなる

 

 

彼女は、才女であった

彼女は、誰よりも頭の回転が早かった

彼女は、人一倍に相手の気持ちを汲み取る人だった

彼女は、とても聞き上手だった

彼女は、正義感が強かった

彼女は、行動力があった

彼女は、誰にでも優しかった

彼女は、仕事が的確で早かった

彼女は、私よりも車の運転が上手だった

彼女は、私よりもお酒が強かった

彼女は、居酒屋で皆とワイワイするのが好きだった

彼女は、負けん気が強かったが

彼女は、寂しがり屋でもあった

 

そして彼女は、

 

愛情がとても豊かであった

 

 

 

早すぎます

 

 

 

2021年1月21日 午前5時

 

永眠

 

 

 

J子さん 安らかに

 

 

 

ご冥福をお祈りいたします