カレンダー | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

月が替わり

 

私がこのカレンダーをめくるのは

 

3回目となる

 

 

 

 

『 もう、カレンダー、めくっちゃったから 』

 

明日から6月になるという

 

5月31日 に

 

母はわざわざ私に知らせてくれる

 

『 めくっちゃって、よかったかしら...... 』

 

もうめくってしまったのだから後悔をしても仕方がないが

 

『 おばあちゃんのカレンダーなんだから、好きにめくっていいんだよ 』

 

と私は母の戸惑いをなだめたりしたが

 

結局それがカレンダー係としては

 

母の最後の仕事であった

 

 

実はこの一年くらいは

 

毎月の終わり頃になると

 

このようなやりとりが

 

習慣となっていた

 

 

今年の6月18日に母が急逝してから

 

月が替わって私がこのカレンダーをめくるたびに

 

母とのそのやりとりを鮮明に思い出し

 

母の声や表情を愛おしみ

 

 

 

 

滲む涙が乾くまでの間は

 

カレンダーの前から

 

動けずにいる

 

 

 

 

今日の感心