ミイの名言 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

ムーミンに出てくる

 

リトル・ミイ

 

 

私は

 

彼女のセリフを

 

印刷して

 

作業机の傍らに置いてあり

 

それを毎回読んでは

 

毎回 自分を省みて

 

その反省を繰り返す自分自身を叱咤する。

 

 

『 何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。 』

 

『 時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。

 それね、本当のこと言われてるからよ。 』

 

『 忙しい忙しいって言う人いるじゃない。

 きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。

 だからこう言ってあげたほうがいいわ。

 時間の使い方が下手ねって。 』

 

『 縛らないことよ、自分で自分を。

 わたしはかわいい、わたしはブス。

 わたしは賢い、わたしはダメ。

 わたしはモテる、わたしはモテない。

 あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。

 本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。

 今することは、一生懸命迷うことよ。 』

 

『 一生懸命努力してるのに報われないじゃない。

 努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。 』

 

『 迷わないことが強さじゃなくて、

 怖がらないことが強さじゃなくて、

 泣かないことが強さじゃなくて、

 本当の強さって、

 どんなことがあっても、

 前をむけることでしょ。前をね。 』

 

『 あんたったら、ほんとに自分自身を騙すのが上手ね。 』

 

 

 

『 頑張りなさい 』

 

 

 

 

今日の感心