サルミアッキ | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

 

 

なかなか日本では手に入らない

 

フィンランドのお菓子

 

サルミアッキ

 

“世界一まずい飴”

 

とも称されるその理由は

 

リコリスと塩化アンモニウム

 

という成分が含まれていることに起因するようだが

 

フィンランド人の中でも好みは明確に分かれるらしい

 

フィンランドで暮らす私たち夫婦の娘は好まない飴であるが

 

娘の夫がその飴を大いに好む理由は

 

物心がついた頃から食べている

 

生粋のフィンランド人だからであろう

 

ということの他には思いつかない

 

 

その彼が一押しのサルミアッキがコレである

 

 

 

ここで紹介をしておきながら

 

私はこれを口に入れる勇気が

 

まだ出なかったりしている 苦笑

 

 

 

 

今日の感心