テレビ電話 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

 

今やもう

 

「 テレビ電話 」 

 

という言葉を使っている人はいないのかもしれないが

 

その言葉をついつい使ってしまう私は少ない知識を模索し

 

「 パソコン電話 」 という言葉をひねり出して

 

スマートフォンを使ってビデオチャットをする世代に抵抗をしつつ

 

私たち夫婦はフィンランドで暮らす娘夫婦と

 

動画ライブで “テレビ電話” 交流のひとときを楽しむ

 

 

 

 

フィンランド人はシャイであるとは聞いていたが

 

フィンランド生まれの猫の まるちゃん もシャイなようで

 

スマートフォンのカメラに目線を合わせてくれやしない。

 

 

『 もう少ししたら(日本から)荷物を送るけど、何かリクエストある? 』

 

と妻が尋ねる。

 

『 えーとねぇ...』

 

多いので、メモをとる。

 

 

マヨネーズ

ブルドックソース

かつお節カレーのルー

味噌

海苔

海苔の佃煮

七味

だしの素

創味シャンタン

塩こん部長

ごま塩

わさび(チューブ)

からし(チューブ)

和風だし

飛魚(あご)だし
粉末かつおだし
みりん
 

ラー油は前回たくさん送ったのでまだたくさん残ってる

 

にんにく(チューブ) ・・・これはおまけ

柚子胡椒 ・・・これもおまけ

袋に入ったお菓子 ・・・これは内緒

 

クリスピー(猫の まる のご指定。まるは乾燥したものしか食べないので)

 

後は、秘密。

 

「 袋に入ったお菓子 」 は

前に送ったお菓子がフィンランドの家族に

袋の中にまた袋が入っていて、その中にお菓子が入っていることが

珍しくて面白くてとても好評だった

という話を聞いたからである。

 

 

この “物資たち” を探しに出かけることがまた

 

私たち夫婦にとっても

 

とても楽しいことだったりする。

 

 

もっと他にないか?

 

 

この質問を口実にして

 

また娘夫婦と 

 

テレビ電話 

 

することを私は企んでいる

 

 

 

今日の感心