鉄の橋立 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

 

近隣の人たちからは

 

 

『 多摩湖 』

 

 

と呼ばれることの方が多い

 

 

『 村山上貯水池 』 と 『 村山下貯水池 』

 

 

その両方の貯水池を区切る堤防の上を

 

東京都側に行くために

 

埼玉県側から車を進めていると

 

左側の湖に

 

 

天橋立(あまのはしだて) ?

 

 

を思い浮かばせるような景色を感じとったが

 

私は脇見運転をしないので

 

助手席の妻にその景色を撮影してもらった

 

 

 

 

天橋立に思えたのは

 

 

堤防強化工事のために鉄板で設けられた工事用の

 

 

鉄の橋立 

 

 

...鉄板の防壁であった。

 

 

写真側 ( =村山下貯水池側 ) に盛り土が行われ

 

今、私が走っている道幅 2.75メートル の堤防が

 

道幅 3メートル と改良され、さらに車道の両側に

 

1メートル幅の路肩が新設されるらしい。

 

 

写真の奥側に位置する “東村山市” で

 

青春時代を過ごした私は

 

小学生の時に毎年遠足などでこの多摩湖に来たが

 

この堤防では歩行者が通れなくて残念に思っていた。

 

 

この堤防強化工事が完了したら

 

是非路肩を歩いて渡ってみたいと

 

また一つ

 

楽しみが増えたのである

 

 

 

今日の感心