晩ご飯 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

結婚をして

 

フィンランドで暮らしている娘が

 

久しぶりに晩ご飯の写真をインスタグラムにアップした。

 

 

この週末は

 

雛祭り

 

なのであるが

 

娘は 「 ちらし寿司 」 などを晩ご飯に作って

 

向こうの家族たちに振る舞うのであろうかなぁ...。

 

この週末に

 

ひとりで都内で暮らしている息子が

 

久しぶりに帰ってくるかも...

 

というなんとも曖昧な連絡が妻に入る。

 

『 雛祭りだから、晩ご飯はちらし寿司だよ! 』

 

妻がちらし寿司でおびき寄せるように息子に伝えて

 

確実に帰ってくるように誘導すると

 

『 寿司は、ちらしてなくても良いよ 』

 

とすかさず息子は

 

「 THE 寿司 」 

 

をリクエストしてくる。

 

スマホに向かって息子と連絡をとりあっている妻の傍らで

 

私は、そのリクエストに賛同しながら

 

寿司に合う純米吟醸酒を何にしようかと

 

早速、企みだす。

 

 

 

今日の感心