猫とタンス | マンション販売員の独りごと

マンション販売員の独りごと

マンションやインテリアの作り方について書きます。

猫を飼ったことのある人ならば一度は経験をすることでしょう。
猫inタンス。
このところめっきり秋めいて来たのでぼちぼち衣替えをはじめてみました。
タンスからもう出番のなさそうな服を出し、しまってあった秋物をタンスにしまう。ただそれだけです。

30分程で作業を終えてタンスの引き出しを閉じてしばらくして猫がいないことに気づきました。

前日から突如何が気に入ったのかカーテンのかけ登り、滑り落ちて来ると言う子猫時代によくやっていた迷惑な遊びを思い出し、二匹で夢中になっていたのでカーテンの裏で寝ているのかしら?と思い探してもいません。

そのうち奇妙なガリガリという音。
もしかしてどこかで爪を磨いでいる?
私は音のもとを探しました。

すると音はタンスから聴こえるではありませんか。

猫の名前を呼ぶとタンスからか細い声が……。

慌ててタンスを開けると二匹の猫が『シャーーー』と威嚇して来ました。
おまけにタンスの内側で爪を磨いでいたようで服には細かい木屑がいっぱい…!

衣替えで出してきた服たちはみな洗濯へと行き先を変更することになりました。

猫、なぜタンスに入り爪を磨ぐ?