Vol.39

みなさん、こんにちは!

 

お口の健康から全身の健康を創造する

口腔総合プロデューサー上.原. 亮.です

(医)ユナイテッド

 

昨日は東京でNLP心理学の学び

今日は朝7時にサウンズスキャニング

セラピーで身体のDNAのお手入れをし

これから羽田→伊丹で大阪入りし

量子力学を学びに行きます

 

歯科と関係ないやんかーびっくり

 

 

いえいえ大変奥深く関係ありますグッ

 

 

昨日のNLPの学びから

 

NLP心理学の中にメタファーという

考え方がありますOK

 

 

ウイキペディアによるとメタファーとは
メタファー隠喩(いんゆ)暗喩(あんゆ)

ともいい伝統的には修辞技法のひとつとされ

比喩の一種でありながら比喩であることを

明示する形式ではないものを指すポーン

 

ん?

 

よくわかりませんね〜

 

 

つまりある事象を別のことで

置き換えることですが

自分でそれをするのではなく

他人の力を借りますグッ

 

 

 

 

平たく言えば

例えばなしですね〜!!

 

 

これがうまい人は講演にしても

飽きさせないグッ

 

 

また

セールスもうまい!!

 

 

またまた

ドクターや歯科衛生士も人気がある!

 

 

人を惹きつける魅力でしょうか??

 

 

相手が腑に落ちるっていうか

 

 

 

 

私も患者さまのお口の状態を説明する時

またスタッフに指示するとき

様々なメタファーを使いますね上矢印

 

 

歯の冠が古くなって溝が無くなり

取り替えたほうがいい場合

 

長年使用した車のタイヤのように

冠の溝がすり減ってますね〜

このままでは本来のスピードでないし

ましてはスリップしますよ

パンクして歯がダメになってからじゃ

抜歯になりますーみたいな感じ

 

 

 

そのメタファーのワークを一緒に

したのがYokoさん

 

 

私が抱えていると思っている問題点を

話したら

ご自身が体験された家族のやり取り

交えて見事に解決してくれました

 

多分Yokoさんからしたらこのワークは

なんということのない言葉だったでしょう

 

 

でも

 

私には長年抱えていた悩みを一発で

解決するような

針でツボのど真ん中を突き刺すような

衝撃でした〜

 

Yokoさんありがとう!

 

今日は大阪で量子力学を勉強中

 

いやーまなびって深いですね〜拍手

 

 

明日は東京に戻ってインプラントの

シンポジウムに参加してきます

 

 

私たち(医)ユナイテッドでは

患者のみなさまと歯科医師の

橋渡しをするために

専門のコーディネーターが

わかりやすい説明を必ずいたします

 

 

 

お気軽にお問い合わせください!

http://www.u-d-c.jp

0823-34-4884