ちよか | 毎日ブランニューデイ

毎日ブランニューデイ

気まぐれ のんびり更新。
日常のことが多いです☆




もう 9月!!!






いや、もう何日も過ぎてるけどね滝汗






そして 今頃 お盆 柳川市帰った時の話あせる







ですが 年中ある お菓子





そうそう、タイトルの『ちよか』↓↓↓




ちょっと 左端の皮めくれてる汗





皮を薄くした どら焼きみたいなカンジの和菓子です
お茶







子供の頃から しょっちゅう見てて考えたことも無かったけど






柳川市?筑後地方辺りにしか無い お菓子らしい
(柳川辺りの和菓子屋さん行ったら だいたいあるんかな?知らんけど)






全国、何か似たような物はあるけど 名前が違うのかな?






甘い物好きで無くて(多分 普段の飲酒で身体が受け付けんあせる)









スゥイーツパフェ





甘い物周りの店とか情報も あんまり興味無いけど
(写真可愛いとキュンキュンするけど 目だけで満たされます、、手土産にイイ お菓子 誰か教えて‪w)





故郷のお菓子とならば ちょっと食べてみよっか??






って思ったけど 







個装してあったんで 持ち帰りᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ 
(気持ちは嬉しいが やっぱり食べれん)






 和菓子好きな息子のオヤツとなりましたウインク
(息子は柳川市滞在中も食べてるけどね)






写真の『ちよか』は柳川市本町「とらや」さんの お品☆






昔からある お店が まだあって ホッコリ〜〜デレデレ





「清ちゃんラーメン」と
(ラーメンも ちゃんぽんも 焼き飯も全部好きやった)






「とり一」は
(もも身唐揚げ また食べたかった)





もう食べれ無いんだなぁー.˚‧º·(ฅ﹏ฅ。)‧º·˚.





あっ!!!






「越山(こっさん)」








昔 京町辺りにしか無かったと思うが 店舗めちゃ増えてるよね目





やわ過ぎて 紙剥いてる間に変形した汗


柳川から 手土産といえば 『越山もち』







「水産堂」の粕漬け
『海茸粕漬け』『貝柱粕漬け』は本当に喜ばれるデレデレ






新しい お店も色々行きたいが 




県内といえど  このコロナ禍。。。





電車移動やし 考えますねチーン





そして、店舗空いてる時間は 用事済ませてたりで中々 実家の外行ってない。。。




 そして お盆は 雨でとんでも無かったよチーン





でもやっと





「よかもん館」に行ってみたよラブラブ
(写真撮って無くて すみません)





だいたいの 柳川土産置いてあると思う☆





『さげもん』のパーツまで売ってあったよポーン






私が 居た頃は無かったものとかも色々あって 見てるだけでも楽しかったー音譜




後で親族に聞いたら 「よかもん館」の『鰻の巻き寿司』
が 美味しいってよビックリマーク





眠くなったので また 気がむいた時にー
おやすみなさいɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ ✩