4歳から8歳の子供に

「愛ってどういう意味?」

っていう質問をある教授たちが一人ずつに
聞いていきました。

答えの内容が
簡単な言葉たちなんだけど、
思ったより、深くて、泣いちゃったw

子供ってちゃんとみてるんだなぁってほんとにおもった。

大人は考えすぎちゃってダメねw
普通に過ごすだけでも、日常は愛であふれてるのにねw
あたしに子供ができたら、うざいくらい愛を伝えていこうって思った♥
毎日、愛してるよってキスしてぎゅうううするんだ~♥



♥訳♥

レベッカ:8歳
「おばあちゃんの足が関節炎なっちゃってね、もう足の指にネイルできなくなっちゃったときにね、おじいちゃんがしてあげてたんだよ!おじいちゃんの手だって関節炎なのにね。愛だとおもった!」

ビリー:4歳
「僕のこと愛してる人が僕の名前を呼ぶとき、呼び方が違う。その人たちの口の中で僕の名前は安全なの、僕わかるんだ。」

ダニー:7歳
「愛はねぇ、ママがパパのためにコーヒー作って持っていく前に、味見するとき!ちゃんとおいしいかどうか確認してるんだって。」

ボビー:7歳
「愛は、クリスマスの日に、プレゼントを開けるのをやめて耳をすましたときに、聞こえてくるもの。」

トミー:6歳
「愛は、ちっちゃいおじいちゃんとおばあちゃんが、まだ友達みたいに楽しそうにしてること。」

シンディー:8歳
「ピアノの発表会のとき、ステージに立って本当にこわかったの。見渡すとみんながあたしを見ててね、でもパパ見つけたときに、パパが笑ってずーーっと手を振ってくれてたの。いっぱいいる人の中でパパだけだったんだよ。あたしもうこわくなかった。」

クレア:6歳
「あたしのママは世界一あたしのこと愛してるよ。だってあたしが寝てる間にキスしてくれる人なんてママ以外他にいないもん。」

エレイン:5歳
「愛は、ママがパパに一番おいしそうな部分のチキンあげるとき!!」

クリス:7歳
「愛は、汗臭いパパをママが見て、ロバートレッドフォードよりかっこいいねって笑うこと。」

ローレン:4歳
「あたしのお姉ちゃんはあたしを愛してるの知ってるよ!だってね、お姉ちゃん、あたしにいっぱい服くれるんだよ!わざわざおでかけして新しいの買ってこなくちゃいけないのに!」

マーク:6歳
「愛はね、ママがドア開けっ放しのトイレにこもってるパパを見て、汚いっておもわないこと。」

ジェシカ:8歳
「本当に”愛してる”っておもってないと言ったらいけないの。そして本当にそう思ったんなら、たくさん言わなきゃだめなのよ。人って忘れちゃうもの。」


そして最後に、4歳の男の子のお話。

近所につい最近妻をなくしてしまったお年寄りの紳士がいたそうです。
その男の子は、庭で一人ぽつんと座っている、泣きそうなおじいさんを見つけて、
庭にしのびこんで、おじいさんの膝に座ったそうです。

おじいさんになんていったの?
その男の子に聞くと、

「なにも?おじいちゃんが泣くの手伝ってあげただけだもん。」