モチベーションが下がって体調が不良だというのに
今日はさらにダメ押しです。
昨日、体調不良と言って休んでいたバイトさんに
ご相談が、と朝一番に呼ばれました。
いや~な予感は的中。
「私もう無理です。辞めたい」
4月にもパワハラやらかしたAがまたしても、です。
バイトさん、昨日もむしろメンタルで休んでいたらしい。

 

 

仕事の内容の話なので、ゴメン、Aも呼ぶね。と断って
部下Aを呼びつけ、仕事の内容をあれこれすり合わせ。
またしてもバイトさんに教えていないのにダメ出ししたり、

毎回教える内容が違ったり、
知らないことを対応できなくてお預かりしているものを
なぜこんなのも対応できないのかと責めたり。

(のみならず不機嫌に当たり散らすらしい)
わかった。これはこうだよね。
マニュアルで対応して、イレギュラーなのはA対応ね。

Aがいないときはこの内容はこっちの係、
その内容はそっちの係の担当者に確認する。
それでいいよね?とAにも確認。

そしてバイトさんの前で、まだ3か月なんだから
知らないことがあるのは当然だよね?
一度教えただけでできる人なんていないよね?
まして、教えてないことなんかできるはずないよね?
おまえはできるのか?(怒)とぎっちりツメて
「できません。すみません」
3か月でこれだけやってもらえるんだからありがたいよね?
(ましてバイトさん、Aが放置してた仕事を
3年目ちゃんと協力して、1から洗い直してくれてるんだもの)

その後、バイトさんには仕事に戻ってもらい
Aだけ残してお説教です。
4月にあれだけ私に叱られたのにまたやるとは
いったい何を考えているのか。
「すみません、体調が悪くて

…イライラして」
それはバイトさんには

なんの関係もないよね?
体調が悪いなら休みなさいよ。
休暇取れって言ってるでしょ?
「仕事がたまっちゃうので…」

そんなのは当たり前だ。

自分の体調管理も仕事のうちです。
Aは故障を抱えているので、昼休みも筋力をつけるため
毎日歩いているのも知っているけど
体調悪いのにやって、返って体調不良になっちゃ本末転倒。
休むことに変な罪悪感を持っていないか?
と聞くと、うなづきます。
思い切って休んで、体調も気持ちもリセットして
自分の仕事に取り組んだほうがいいんじゃないのか。
メンタルからくる体調不良なら、いっそのこと
人事担当のほうでやってるストレス相談とか行ってみたら?

…と、指導はしてみたものの
まったく響いている感触はありません。
こいつ、またやるんだろうな。
とりあえず上司に経過を報告して、もう限界だから
パワハラ案件として人事担当に報告してくれるよう
お願いしておきました。
後から表沙汰になった時に、知りませんでしたじゃ通らないよ。
と、でっかいクギもさして。
あと私にできるのは、バイトさんのフォローかな。
もう疲れた。