昨年、4月にバイトさんにきちんと仕事を教えず
「今日にでも辞めさせてくだし」で辞めさせてしまい
その次のバイトには隣の係の子たちからも
パワハラまがい、という態度をとっていた部下A。
今年のバイトさんは「首になる覚悟です」
と言いながら、実情を話してくれました。
内容はまた、仕事をきちんと教えず、パワハラ。

一例をあげると…
私も上司も、ゆっくりでいいから正確に、と指導してるのに
窓口で受付してる後ろに立って「まだですか」
「だいじょうぶですからもう貸してください」と取り上げ
お客さんが帰ってから質問すると
「なんであのときに言わないんですか!」
おまけに今日、マニュアルすら渡してないことが判明しました。
仕事も教えず、あれもこれもできてないと責めるなんて
パワハラか?いや、イジメか!?

たまたま今日は1日所用で不在だったため
Aのすぐ下の後輩Kさんとバイトさんと私であれこれ洗い
マニュアルはKさんとバイトさんで作ってもらう。
窓口は基本的にバイトさんにやってもらってAは出さない。
と決め、夕方戻ってくるAは私が“指導”することに。
昨日の時点では、後輩たちの手前Aの立場もあるだろう、
と別室に呼んで指導するつもりだったけど
そこまで嫌がらせをするならもう、配慮する気にもなりません。

近くの席にいる上司に、私がやり過ぎたら止めてね。
とお願いして(代わりに俺がやろうか?とうれしそうに言われたw)
事務室内の、一応パーティションで区切られた区画に呼んで
あれもできてない。これもできてない。
私が指示したこともやってない。なぜ?
と、バイトさんがやられたように詰めてやりましたが
返事するのは「はい」だけ。
はいじゃない!なぜやらないのかを聞いている!
「ほかのことをやっていると忘れちゃって」

今私がやっているよりひどいことを
Aはバイトさんにやってるよね?
周りから見てそれ、なんて言うかわかる?
「パワハラですね」
わかっててなぜそういうことをする!
「人の気持ちとか

あんまり考えないから…」
自分が仕事をしてる後ろに監視するみたいに立たれて
あれこれ言われたらどう思う?
「自分はそういうの

気にならないんで」
それでいいと思ってるのか?
「よくないです」

何を言っても糠に釘。
「悪いと思ってる」と言いながら悪びれる素振りもなし。
なぜそういうことをする?どう考えている?
と繰り返し聞いても、はかばかしい答えはありません。
今後同じことを繰り返すようなら、上司から
それでもダメならその上司から指導することになりますが
…効き目、ないんだろうなぁ。

感情的に怒りたくなくて、1年間ていねいに指導してきたけど
私、バカにされているんだろうか。とぼやいたら
Aと仕事したことがある隣の課の係長さんいわく
「あいつ、自分のこと以外

なんにも興味ないんですよ」
そして、わからないものはわからないまま忘れてしまう、と。
バイトさんに対しての態度があまりにもなので
はらわた煮えくりかえってたけど、怒っただけムダだったのかも。
もう、どうしたらいいのやら…