第18節 サンフレッチェ広島 vs 東京ヴェルディ | ICI C'EST VERDY(緑)

第18節 サンフレッチェ広島 vs 東京ヴェルディ




2024明治安田J1リーグ 第18節


2024年6月15日(土)、18時30分
エディオンピースウイング広島

サンフレッチェ広島 4-1 東京ヴェルディ

スタメン
、、、、、、、、、20 木村勇大

、、、9 染野唯月、、、、、、、、27 山田剛綺

、、、、、、10 見木友哉、8 齋藤功佑

17 稲見哲行、、、、、、、、、、、、、、22 翁長聖

、、、3 谷口栄斗C、15 千田海人、4 林尚輝

、、、、、、、、、1 マテウスヴィドット

交代
ハーフタイム、山田剛綺 → 11 山見大登
ハーフタイム、稲見 → 33 松橋優安
後半20分、林 → 28 食野壮磨(4バック)
、、20、9
10、8、28、11
33、3、15、22
、、、1
後半32分、齋藤 → 26 袴田裕太郎(左SB、左MF松橋、DH見木)

ベンチ
21 長沢祐弥、5 平智広、29 古川真人


失点、前半2分
左45度長いフリーキック谷口が左外へのクリアが小さくちょうど加藤陸次樹の胸でボレーが稲見の屈んだ背中に当たってコース変わって。

失点、後半2分
広島左CK東俊希左足、マーク外して走り込まれたピエロス・ソティリウのヘディング。

失点、後半17分

谷口の一本のパスが長くてGK大迫敬介のレーザービームフィードを左中間裏の加藤陸次樹が上手く収めて折り返しフリーのピエロス・ソティリウ。

出てくるはずないだろう、通るはずないだろう、止められるはずないだろう、予想を上回るプレーをしてくるJ1凄い。


失点、後半37分
左サイドベンチ前カバーの千田が戻そうとしたボール相手に当ててカウンター受ける、ボックス内で東のクロスに元ヴェルディのドウグラス・ヴィエイラのヘディング。


得点、後半45+5分
木村勇大シーズン9点目!
ボックス内に6人いて右から翁長クロス、ファーの袴田が折り返し木村勇大が頭で少しコース変えて右サイドに流し込む!






ミラーゲームは実力差が顕著に出て完敗。


今年J1で一番強いと思ったのがルヴァンカップの広島。
J1は凄い場所だったというのを改めて痛感。





J1アウェイの広島戦は19年ぶり。

初めて降格した2005年以来のJ1リーグ対戦。

レアルマドリードに勝った石崎信弘さんが監督代行だったか肩書きは忘れたけど唯一リーグ戦トップチームの指揮を執った試合。
バドンじゃなくてノブリンのままだったらどうだったかなとずっと思ってる。




東京移転後はアウェイで勝ちなし。最後に広島でリーグ戦で勝ったのは1999年。

城福浩監督は元広島。功労者で愛されてたらしい。

サッカー専用スタジアム羨ましい。



ヴェルディはレギュラークラス6人欠場が痛い。
山田楓喜と宮原和也とチアゴアウベスに続いて、深澤大輝は天皇杯で筋肉系、森田晃樹はももかん長引いてるか別のなのか、綱島悠斗も不在。
インターナショナルマッチウィークでリーグ戦2週間空いてる間に怪我人増やしてどうする。

谷口は4月13日負傷、5月12日復帰負傷、6月12日天皇杯復帰。

剛綺は第5節3月29日京都戦以来の先発。

天皇杯から中2日で広島移動。そういえば全員出たのか。

J1下位で不調の札幌、J3長野、からJ1優勝候補好調広島。
高低差。




試合

フォーメーションは3-4-2-1同士。

キャプテン谷口。




前半いきなり失点。
ルヴァンカップと同じ。

パスがズレる事が多いのは中2日遠征なのか。

クロスからのピンチ多いけど枠外に助けられたり、CK大ピンチはマテウスがヘディングと川村拓夢近距離ショットを連続ビッグセーブ!


31分揉め事。
勇大が佐々木翔に倒されて、染野が佐々木にちょっかい出して、川村佐々木が染野に反撃。余計な事をした染野が悪いな。
この最初のシーンで佐々木にイエロー出てて、直後に勇大vs中野蹴斗で中野にもイエロー出てたり、勇大が強すぎて笑っちゃう。

剛綺も佐々木と空中戦でやりあったり強く当たられても倒れなかったり凄いな。


稲見は能力高いしサイドもこなせるけどやっぱり本職ではないし5バック5FWをやりきれてはいない。頑張ってくれ。



松本泰志の飛び出しが厄介。

後半もキックオフ直後のセットプレーで失点。
凹む。

凄いプレーの連続で失点。
マテウスは後半もパスが弱くてピンチになりかけ、日本代表の相手GKはプレアシスト。

広島相手には一瞬でも気が抜けないのはルヴァンカップで分かってるはずなんだけどな。

4バック変更。

欠場者6人いると控えが力不足。ゲームチェンジャーになれない。

ミスから失点を重ねるも、最後1点返してなんとか切り傷程度の反撃。




広島の実況はお馴染みの江本一真さん。
キャッチフレーズ付けるの面白くてJ2時代から担当してほしいと思ってた人。
谷口『緑のビルドアップマスター』。
タオマフの企画にも応募してほしい。


来週は前半戦ラスト名古屋グランパス戦。
また3-4-2-1相手。強いぞ。






NBA観戦してたラッパーのトラヴィス・スコットがコシノジュンコデザインの1995年か1996年のヴェルディ川崎レプリカユニフォームを着てて話題に。

このデザイン好きだけど持ってないので、どんなハイブランドやレアスニーカーよりも羨ましい。








その他の試合