天皇杯初戦 東京ヴェルディ vs AC長野パルセイロ | ICI C'EST VERDY(緑)

天皇杯初戦 東京ヴェルディ vs AC長野パルセイロ




天皇杯JFA第104回全日本サッカー選手権大会
2回戦(ヴェルディ初戦)

2024年6月12日(水) 18時30分
味の素フィールド西が丘

東京ヴェルディ 5-0 AC長野パルセイロ

スタメン
、、、、、、、、、27 山田剛綺
、、11 山見大登、、、、、、、、9 染野唯月
、、、、、、28 食野壮磨、10 見木友哉
26 袴田裕太郎、、、、、、、、、、、、2 深澤大輝
、、、3 谷口栄斗C、15 千田海人、4 林尚輝
、、、、、、、、、1 マテウスヴィドット

ベンチ
5 平智広、33 松橋優安


得点、前半30分
山田剛綺!

食野→山見→染野スルーパス、山田剛綺がGK飛び出して倒れたところ少し浮かせた左足!


交代、前半40分

深澤 → 22 翁長聖

得点、前半43分
袴田裕太郎!
右CK食野ファーサイド高いボール、袴田裕太郎が得意の打点の高いヘッド!

交代、後半14分
見木 → 8 齋藤功佑
谷口 → 17 稲見哲行(左WB、左CB袴田、キャプテン千田)
染野 → 20 木村勇大(CF、右剛綺)

得点、後半17分
袴田裕太郎!

右サイドスローインから齋藤がバックヘッドで繋いで木村が抜け出して倒されてPK、自分で蹴って意味ないフェイントで左に蹴って止められ、詰めてた袴田裕太郎が左上に決める!



得点直後ポジション変更

、28、20、27
22、17、8 、11
、26、15、 4
、、、1

交代、後半24分
マテウス → 21 長沢祐弥

気付いたら
、27、20、8
22、17、28、11
、26、15、4
、、、21

得点、後半31分
山見大登!

千田の縦パス稲見フリック、左中間ボックス内で山見大登が切り返して右足でファーサイドにコントロールシュート!

なんでそこにいたんだろう。セットプレー残りかな。


得点、後半40分
木村勇大!

センターサークルで齋藤がんばって稲見繋いで木村勇大ドリブル、ペナルティアークぐらい?少し右に持ち出して左下に股抜きミドル!






公式戦2試合連続5得点!



ハイライト動画






下のカテゴリーとのトーナメントは前にやったから天皇杯2試合目と勘違いしてたら前のやつはルヴァンカップ鹿児島ユナイテッド戦。

長野とはベレーザがよく対戦するけどヴェルディトップチームは初対戦。

もっとメンバー落とすと思ってた。J1次の試合が長野と同じフォーメーションのサンフレッチェ広島だから主力多かったのかな。

池袋アンジュルム16時15分終わり、サンシャインから国際興業バスでHPSC北まで35分、17時30分前到着、18時30分キックオフ、完璧。

アンジュ全部見たかったけど…。



芝生の匂いがするサッカー専用スタジアムは嬉しい。風も快適。タッチ割ったボールが壁に当たって跳ね返ることがあって何度かボールボーイが勝手にボール入れちゃうミス。


アップ前に応援練習。人が増えて味スタでテンポがズレる事はよくあるので修正。

選手紹介の音響最悪。聞こえん。酷すぎ。音楽切ればいいのに。
入場曲も天皇杯アンセム好きなのに残念。『俺のヴェルディ』とも丸かぶりだし。



試合は両チーム3-4-2-1で同じフォーメーション。

見木の低いミドルがポストや剛綺シュートがビッグセーブやヴェルディペース。

課題はボランチ。CBの跳ね返りなどこぼれの回収力。あと普通に2人でポジション空けたり。

後半順調に追加点。

配置も変えて色々試して。

快勝!



ヴェルディがJ1の強さを見せて快勝。
こんな言葉を使う日が来るとは。
シュートがちゃんと枠に行くのは素晴らしい。


マテウスは普通に歩いて交代しててどこ痛めたかわからないぐらい。山見か千田か林か交代させたかったところなのに。

大輝はこぼれ球残そうとサイドに走って腿裏痛めて交代。

天皇杯で主力を使うリスク。

長沢、コース変わったループをビッグセーブ。

林尚輝は素晴らしい縦パスカットあり。


栄斗、4月13日負傷、5月12日復帰負傷、6月12日復帰。もう怪我しませんように。

袴田ハットトリック狙って脚をつる。

食野はパスセンス活かすならボランチ。対人守備力やセカンドボール反応や森田晃樹みたいになってくれたらな。
晃樹は練習試合でももかん食らって負傷交代。

山見、ドリンク投げて鞄に入らなかったのをそのままにせず入れ直すの偉い。まぁ氷入ってる鞄なので外だとぬるくなっちゃうしね。

ウイングバックは練習試合で試してたポジションといえ途中からは疲れるだろうに。かなりタフ。

剛綺、外れたテーピングを剥がして捨てるサッカー選手多いけど自分のソックスに入れるの偉い。

左シャドーでしつこい守備でブロックしてスタジアムを沸かせる。


勇大、J3相手には反則級のフィジカル。

元ヴェルディ加藤弘堅スタメンと、ヴェルディアカデミーから海外挑戦した古賀俊太郎は途中出場。
弘堅の移籍裏話の他の選手の事も暴露するようなnoteはどうかと思ったけど、ふたりとも見れて嬉しかった。




楽しい西が丘でした!

というかチケット完売じゃないといえ天皇杯の西が丘でこんなに観客が入るなんて…。
毎年1969人目指してるのに。
J1効果は凄いな。
長野側も沢山。

天皇杯初戦西が丘観客数
2024年、3,237人、ヴェルディ5○0長野

2023年、1,901人、ヴェルディ2○1群馬

2021年、1,016人、ヴェルディ0●1岡山
2019年、2,271人、ヴェルディ0●2法政大学
2018年、790人、ヴェルディ3○2富山、
2016年、1,132人、ヴェルディ2○1VONDZ市原
2015年、1,173人、ヴェルディ5○1JSC
2014年、1,387人、ヴェルディ1●2北九州
2013年、1,823人、ヴェルディ3○2長崎
2012年、1,093人、ヴェルディ3○0HOYO大分
2010年、3,231人、町田1●0ヴェルディ
2009年、1,696人、ヴェルディ0●1ホンダロック

2008年、5,411人、広島1●0ヴェルディ