親善試合 レアル・ソシエダ vs 東京ヴェルディ | ICI C'EST VERDY(緑)

親善試合 レアル・ソシエダ vs 東京ヴェルディ




レアル・ソシエダ ジャパンツアー 2024


2024年5月29日(水) 19時30分
国立競技場

レアル・ソシエダ 2-0 東京ヴェルディ

スタメン
、、、、、、、、27 山田剛綺

、、11 山見大登、、、、、、、24 永井颯太

、、、、、28 食野壮磨、32 山本丈偉
40 新井悠太、、、、、、、、、、、2 深澤大輝C
、、、5 平智広、25 山田裕翔、13 山越康平
、、、、、、、、21 長沢祐弥
前半途中で右山見、左永井

失点、前半45分

ウルコ・ゴンザレス

ソシエダ左クロスクリア拾われてフリーでコントロールミドル、なんでもないシュートと思ったらブラインドになってたみたいで逆を突かれたような反応で長沢触るもゴールイン。


交代
ハーフタイム、山田剛綺 → 29 古川真人
ハーフタイム、永井 → 38 熊取谷一星
後半16分、新井 → 26 袴田裕太郎
後半20分、山本丈偉 → 20 木村勇大(CF、左古川、DH熊取谷)
後半20分、山見 → 19 河村慶人
、29、20、19
26、38、28、 2
、 5 、25、13
、、、21
後半38分、深澤 → 16 河村匠(4-4-2右MF、キャプテン河村慶人)
後半38分、山越 → 34 川村楽人(左MF)
後半38分、食野 → 39 仲山獅恩
後半41分、長沢 → 31 佐藤久弥
、、 29、20
34、28、39、16
26、 5 、25、19
、、、31

失点、後半45+1分
アルセン・ザハリャン
中央剥がされてワンツー、ペナルティアーク外から右に持ち出して左下に無回転シュートとお手本のような完璧なミドルシュート。




ハイライト



公式戦だと考えると失点の時間帯最悪だな。





週末にリーグ戦あるから告知画像の主力は不在。








選手入場後、バスクの歌とソシエダアンセムの長いソロ歌唱。
君が代は良かった。


全身緑のユニフォームのヴェルディのフォーメーションは3バック(5バック)継続。


ラ・レアルは4-3-3(4-1-4-1)でGKから繋ぐスタイル。久保建英は右WGでスタメンで後半すぐの交代は拍手タイムか。ヴェルディのスクールにいたのは記憶無いぐらい小さな頃で、国立は初めてだったらしい。



試合は前半完全に相手ペース。
相手GK上手いのでほぼマンツーマンのハイプレスでもハマらなくて繋がれてフィニッシュまで。
アンカーケアはCFが下がることが多かった。

ヴェルディは奪って1本のパスの精度が残念。

思いっきり引っ張られてもイエロー出さない川俣秀主審。親善試合だけどちゃんとしようよ。

下田恒幸さんもっとヴェルディの選手の名前呼んで欲しいと思ったけどそういう場面すら少なかったか。

後半選手交代と、相手も疲れと余裕かで、ヴェルディも良い時間帯が。

熊取谷サイドからドリブル縦突破で折り返し古川シュートは外。
ハーフラインでのテンポ良い攻撃で食野スルーパス山見オフサイド惜しかった。
右CKファーにこぼれ河村慶人?右足クロス、ファーの山田裕翔がニア下への右足インサイドボレーはビッグセーブ。
深澤が高い位置で奪って河村慶人シュートはニア下ポスト。
この良い時間に決めたかったな。

高校生入れて4バックにしてからは全くダメ。

食い付いて剥がされての連続。


相手さすがに上手かったし、経験にもなって、試合自体は良かった。











長沢は最初シュートキャッチや良かったのに失点シーン残念。

山田裕翔の強気な姿勢良いよ。


平のズバッと通す縦パス久しぶりに見れて嬉しい。


一度抜かれても諦めないキャプテン大輝。


東洋大学の新井悠太は久保くんとマッチアップ。奪ったり一瞬油断すると股抜きされたり。


食野のパスセンスは凄い、の片鱗を見れた気がする。

山田剛綺はジャンプ力で驚かせたかったな。

唯一のレギュラー木村勇大登場は驚いた。さすがの強さだけどキープしてる間みんな追い越して落とすところなくて奪われちゃうの悲しかった。笑

ヴェルディトップチームデビューは熊取谷一星と、東京ヴェルディユースの川村楽人と仲山獅恩かな。

明治大学の熊取谷が良かった。天皇杯ではパッとしない印象だったけど、今回はメンバー入りも期待しちゃうパフォーマンス。相手も情報無かったろうけど。
川村楽人くんは緊張かアップ不足か親善試合ムードみたいな動き。スピードで沸かせられると思ったんだけどな。
仲山くん16歳!

良い経験になりましたね。














解説槙野智章「カワムラが右にいますね」
左MF川村楽人、右MF河村匠、右SB河村慶人。
どのカワムラだよと思ったけど間違ってはいなかった。笑

菅原由勢はムードメーカーで期待してたけど場内インタビューは緊張してて、現役選手に任せる意味。




AbemaTV生中継。

音楽流れて他のアプリ起動してるのかと思った。


「相手チームの応援を禁止して試合中に吹奏楽の生演奏やろう」、と言い出した奴誰だよふざけるな。

主催ヤスダグループ。

その思考にいくのか…、と怖くなった。


ヴェルディサポーターの応援を規制した理由がこれとは。
バカにしすぎ。サポーターにもサッカーにもリスペクト無さすぎ。

権力者の我が儘は、引く。

責任者出てこいレベル。どうかしてる。本当に、意味がわからない。

2度と同じことが起きないように犯人探して取材してほしい。

わざとヴェルディはファンも応援も少ないなと思わせるようで、たまには違う雰囲気もいいかと思えない異常企画。



高額チケットにも観客数4万人は驚き。本当に入ったかは知らない。

堂々と嘘付けるのは昔の野球みたいだな。ブラバンといいヤスダグループは野球の人なのか。サッカー向いてないはずだ。


胡散臭い話も聞くけど試合成立したのは良かった。

ちゃんと入金されるといいな。

一番の感想が吹奏楽なの残念すぎる。




ソシエダの選手たちは日本旅行楽しんでもらえたようで良かった。