第12節 東京ヴェルディ vs ジュビロ磐田 | ICI C'EST VERDY(緑)

第12節 東京ヴェルディ vs ジュビロ磐田




2024明治安田J1リーグ 第12節


2024年5月6日(月祝)、13時
味の素スタジアム

東京ヴェルディ 3-2 ジュビロ磐田

スタメン
、、、、、20 木村勇大、9 染野唯月
14 チアゴアウベス、、、、、、、、、、10 見木友哉
、、、、、7 森田晃樹C、17 稲見哲行
26 袴田裕太郎、、、、、、、、、、、22 翁長聖
、、、、、15 千田海人、、4 林尚輝
、、、、、、、、1 マテウスヴィドット

交代
ハーフタイム、チアゴ → 33 松橋優安(右、左MF見木)
後半12分、見木 → 6 宮原和也(右SB、左MF翁長)
後半25分、翁長 → 11 山見大登
後半25分、林(脳震盪) → 25 山田裕翔(左CB、右CB千田)
後半39分、稲見 → 23 綱島悠斗
後半39分、袴田 → 8 齋藤功佑(右MF、左SB松橋)

、、20、 9
11、23、 7 、8
33、25、15、6
、、、 1

ベンチ
21 長沢祐弥



得点、前半35分
染野唯月シーズン4点目!
左CK翁長、大きなボール右ポケット千田がしゃがみながら折り返し、松本昌也の腕に当たってPK。狭いところだけど主審か副審かよく見てた。川勝良一さんがよく言う「真下に落ちたらだいたいハンド」。
キッカー染野唯月がGKの逆の左下に決める!



得点、前半41分
木村勇大シーズン4点目!

左CK翁長、ゾーンディフェンス相手に中央フリーの染野が右下にヘディング、川島永嗣セーブのこぼれ右ポスト前で木村勇大が浮き球を上に蹴ってバーの下に当てて決める!



失点、後半10分
森田が自陣から繋いで速攻狙ったところ外から内へのパスをカットされる最低なショートカウンター、ジュビロ左クロスファーサイドクリアしきれずこぼれをマテウス・ペイショット。

失点、後半21分

中盤で森田が難しいキープからパスが引っ掛かってショートカウンター、ジュビロ右から高いクロスをジャーメイン良が林尚輝も一緒に叩くハイジャンプヘッド。


PK、後半36分

千田ハンドでVAROFRのPK、ジャーメイン良が左下に外す。



退場、後半41分
ジュビロの攻撃全員ヴェルディ陣内にいて森田が大きくクリア、木村勇大がリカルド・グラッサの前に入って倒れて一発レッド。

得点、後半45+9分
木村勇大シーズン2点目!
左サイド染野が内側へ、上がってきた森田が左中間からアウトサイドスルーパス、左ポケットで木村勇大が優しいコントロールでひとつ持ち出したのが上手くてゴールエリア入って左足シュートが川島に当たったのかニア上劇的ゴール!








今シーズン初の連勝!
今シーズンホーム初勝利!
9試合負けなし!



ゴールデンウィーク3連戦最後は昇格組対決。
直近8試合勝ち無しらしい。負けてる苦手意識というより勝ててないイメージそのまま。

九州佐賀からの中2日で同じ先発メンバー。
曇り24℃と気候もよかった。

パリオリンピック出場を決めたU-23日本代表アジアカップ優勝の山田楓喜はイベント。





前半早々にヴェルディ右ポケットから決定機はシュートまでいけず。
そのあとジュビロペース。
ヴェルディコーナーキック続いて、相手ペースから2得点は大きい。
なんだかんだシュート数も11本で枠内7本でCK7つと印象以上にヴェルディの前半。

でも2点差で安心と思ってる人はいない。
不安的中。

後半キックオフからジュビロの圧が強くて試合終盤かのように押し込まれる。
クロス多い相手にサイドの選手も人と場所を入れ替えやられまくって交代策失敗かと。
相手の勢いのまま2失点。

終盤にハンドでVAROFRでPK与える。

今シーズン序盤に何度もあったのでもう驚かない。
81分、得点王が左下に外してくれたのは驚いた。
本当に助かった。

86分、相手が10人になってやっと押し込める展開。
後半アディショナルタイム13分。
99分に決勝点。


2008年10月18日大宮アルディージャ戦以来のJ1勝利!
連勝も当時のGW以来16年ぶりか。



CK全体でも12対1って極端。

相手のPK失敗と退場というアドバンテージも大きかったけど、これまでならやられてた試合を勝ち点3に繋げられたのは素晴らしい。









飯田淳平主審はプレシーズンの練習試合の主審でお馴染み。腕を上げたりは厳しくてフィジカルバトルは甘め。この人がやるならという納得感はある。

フルタイム出場中の林尚輝は心配。脳震盪だから復帰プログラム的なやつ終えないと。でも次節はレンタル元の鹿島アントラーズ戦で出場できない契約。意図せず山田裕翔を長く使えることにもなって、なんというタイミング。


袴田は古巣対決。解説松原良香の甥の松原后と仲良しらしい。


宮原復活。大きい。

晃樹は2失点に絡んで残念。決勝点アシストのスルーパスのシーン大好き。混戦抜け出してミドルはブロックされたけど上に外さなかったの成長。

染野PK落ち着いてる。前節木村勇大もそうだし、何年か前はPK外しまくってたのに今は安心して見てられる。

去年清水エスパルスを昇格させなかったPKを決めたので選手紹介で拍手があったらしい。


スーパーヒーロー木村勇大!

2試合連続ゴール。ソックス変えてかららしい。

クラブJ1ホーム通算400得点目という歴史に残るゴール。
3連戦ほぼフル出場で終盤に相手を退場させるアスリート能力と、99分に繊細なタッチからの決勝点、素晴らしい。
ポテンシャルは知ってたから加入には大きく喜んだけど、こんなに大活躍してくれるとは。
大逆転でパリ呼ばれちゃう。



後半の試合運びは酷かったので大きく反省してもらって、でも勝ち点3の喜びと安堵で今は責める気持ちは少ない。
結果は本当によかった。

観客数18,959人。

集客試合で劇的勝利は大きいぞ。