第11節 サガン鳥栖 vs 東京ヴェルディ | ICI C'EST VERDY(緑)

第11節 サガン鳥栖 vs 東京ヴェルディ




2024明治安田J1リーグ 第11節


2024年5月3日(金祝)、15時
駅前不動産スタジアム

サガン鳥栖 0-2 東京ヴェルディ

スタメン
、、、、、20 木村勇大、9 染野唯月
14 チアゴアウベス、、、、、、、、、、10 見木友哉
、、、、、7 森田晃樹C、17 稲見哲行
26 袴田裕太郎、、、、、、、、、、、22 翁長聖
、、、、、15 千田海人、、4 林尚輝
、、、、、、、、1 マテウスヴィドット

交代
後半20分、チアゴ → 33 松橋優安
後半20分、見木 → 8 齋藤功佑
後半40分、染野 → 23 綱島悠斗
後半40分、翁長 → 2 深澤大輝
後半45+4分、木村 → 25 山田裕翔(5バック左CB)

ベンチ
21 長沢祐弥、11 山見大登

U-23日本代表
18 山田楓喜


得点、前半20分
木村勇大シーズン3点目!

翁長が左足で裏へ、木村が上夷を背負ってキープして倒されてPK。

ペナルティスポット守ってるチアゴアウベス、わざわざ荒らしに来る長沼洋一は性格悪すぎ。こんな奴罰せられたらいいのに。

キッカー木村勇大は少しフェイント入れてGKパクイルギュ先に動いた逆、左下に決める!


得点、後半45+7分
松橋優安ヴェルディ初ゴール!
ハーフライン手前でマテウスのFK、左角の綱島から近くの松橋優安がボール持ち出して狭いところを抜け出す、ゴールエリア内左から突っついてGKに当たりながら転がってギリギリゴールイン!








シーズン2勝目!
5試合ぶりの勝利!
3試合連続無失点!

8試合負けなし!





ゴールデンウィーク後半の4連休スタート。憲法記念日にJ1J2J3一斉開催。


サガン鳥栖は降格経験が無いのでヴェルディとは2011年8月以来の対戦!



J1初対戦。お待たせ。
GWといえホーム最多観客数がヴェルディ戦とは驚き。
松木安太郎と武田修宏も来てたみたい。



東京ヴェルディのJ1昇格に大きく貢献した中原輝がいないのは残念。
菊地泰智は2019年終わりから2020年始めにヴェルディ練習生で練習試合でも大活躍してた選手。
室拓哉GKコーチ(07)と志賀淳トレーナー(10-21)もDAZNに映ってて懐かしかった。




試合は鳥栖のポゼッションが長いけど五分だったかな。

いきなり千田の苦手なビルドアップからピンチはミドルだったので助かった。

初先発チアゴのコントロールシュートはポール直撃。

PKで先制。

前半28分、初先発の袴田、身体入れるのが甘くて富樫敬真に入れ替わられただけでなくボックス内で普通に足を引っかけるというぶん殴りたくなるような超軽率なプレー。
笛ないけどVAROFRPKだろうな。オフサイドで助かった。

前半終盤鳥栖のCK、平行に出して戻すデザインされたやつはベレーザ藤野あおばが決めたようなやつ。

前半アディショナルタイム7分。
単純にボックス内の外国人に入れてくるのは怖くてマルセロヒアンしゅーと危ない。

鳥栖はGKから繋ぐスタイル。後半早い時間に高い位置で奪ってチアゴから木村勇大の大チャンスはまさかのホームラン。

こういうの決めないと。難しいボールの方が得意かも。

後半20分、入ったばかりの優安あたりで相手ボールになって裏一本、DFもGKも入れ替わられてマルセロヒアンが無人のゴールに流し込む所にスライディング部隊、千田の後ろの右SB翁長がスーパーゴールカバーで逆のポストに直撃するスーパープレー!


後半もAT7分で松橋優安がダメ押し。





スポーツだから勝ち負けあるだろとJ2長すぎて変に冷静に見る癖が付いちゃってたけど、まだ11試合目なのに試合終盤のドキドキ。

追っかけ再生だったのでATスキップしたくなった。笑




翁長のゴールカバー本当に凄かった。

袴田初先発。左利きの左SBはやっぱり動きがスムーズ。ペナルティエリア内の守備はJ1仕様にアップデートしような。ヘッドギア取れてよかった。



千田がスタメンになってから、エリソン、ザヘディ、マルセロヒアンと強力外国人を3連続完封。レーザービームも好き。



大卒ルーキー山田裕翔がクローザーでJ1デビュー。

チアゴ初スタメン。シュート積極的。


強くて上手い染野木村のキープ力は本当に助かる。あとボール持ってて下げたボールを相手プレスでCBが蹴るしかない時にちゃんと準備できてるのがめちゃくちゃ偉い。

木村勇大は第3節以来の得点。


そして松橋優安。
2年半もレンタルで出されてて、チームが昇格したから戻ってこないだろうなと思ってた選手。復帰発表も移籍先がなくて探してるのかと。J1デビューだけで驚いたけど、練習でアピールしたのが分かる動き。
メンバー入り続けてJ1初ゴールまで。想像できなかったな。全カテゴリーゴール達成。
ヴェルディユース時代から見てきた選手のトップチーム初ゴールというだけじゃなく、順風満帆ではない背景と本人の頑張りあっての活躍は特別に嬉しくて涙出たよ。





その他の試合