ルヴァンカップ2回戦 鹿児島ユナイテッド vs 東京ヴェルディ | ICI C'EST VERDY(緑)

ルヴァンカップ2回戦 鹿児島ユナイテッド vs 東京ヴェルディ

2024 JリーグYBCルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦

2024年4月17日(水) 19時

白波スタジアム


鹿児島ユナイテッドFC 0-1 東京ヴェルディ


スタメン
、、、、、27 山田剛綺、29 古川真人
14 チアゴアウベス、、、、、、、、、、、33松橋優安
、、、、、23 綱島悠斗、32 山本丈偉
26 袴田裕太郎、、、、、、、、、、13 山越康平
、、、、、25 山田裕翔、15 千田海人C
、、、、、、、、21 長沢祐弥

交代
ハーフタイム、千田 → 40 新井悠太(右MF、CB山越、右SB松橋、キャプテン綱島)
後半10分、チアゴ → 28 食野壮磨(右、左新井)
後半19分、古川 → 19 河村慶人(4-2-3-1右、トップ下食野)
後半30分、松橋 → 24 永井颯太(トップ下)
後半30分、山本 → 16 河村匠(右MF)
、、、27
40、、24、、16
、、23、28
26、25、15、19
、、、21

後半37分、5-4-1
、、、、27
24、、23、28、、16
40、26、25、13、19
、、、、21

ベンチ
31 佐藤久弥、34 川村楽人

得点、前半45分
山本丈偉プロデビュー戦で初ゴール!
鹿児島ロングボールこぼれを綱島がトラップでかわして前向いてドリブルで長い距離を運ぶ、右へ、山田剛綺ワンタッチで大きなクロス、左ポケットでチアゴが右アウトで上手く落とす、ペナルティアーク左から山本丈偉が右足ワンタッチシュートでアウトにかけて右に決めるゴラッソミドル!
ヴェルディ大きなふんわりクロスがゴールに繋がりがち。




ハイライト動画





ルヴァンカップ初戦、今シーズン初の無失点!

2019年以来の再会、鹿児島相手に初勝利!




新生ルヴァンカップ。J2J3も参加できるのはとても良いけどグループリーグ無くなり若手の試合の場が減ったのは残念。特にヴェルディ控え層が薄いので沢山経験積ませたいのに。

ジェフ千葉が負けたせいで鹿児島遠征。

ヴェルディ完全ターンオーバー。
ベンチ9人入れるけど7人。ベンチに「カワムラ」が3人。2種登録の東京ヴェルディユース川村楽人がメンバー入り。

鹿児島の井林章はスタメンでハーフタイム交代、外山凌はベンチで、復帰した端戸仁はメンバー外。



試合はヴェルディペース。

いきなりチアゴのドリブルからマイナスパスが流れて山越は右角の枠、右サイドからの攻撃からシュートはGK。
ピンチは早い時間に鹿児島左クロスニアダイビングヘッドがポスト。
綱島ロングスルーパスから古川が左中間で右足アウトはバー、クイックスタートでチアゴクロスから飛び込んだ優安は少し外。惜しい。

で前半最後に先制。

普段J1だからか鹿児島もベストメンバーじゃないからか、圧を感じない。

後半途中チアゴが下がってからか、鹿児島ペース。
鹿児島デビューの左SB小島凛士郎アーリーから有田光希の太ももシュートはバーに助けられる。

最後5バックで引きすぎな感もあってJ1ならどうなってたかわからないけど一応逃げ切り成功して完封勝利!


今年先制した試合で初めて勝てた。






一番目立ってたのは綱島。相手の緩さもあってやりやすそうでボランチからの攻撃参加がダイナミック。16分17分大きく振って右足アウトでチアゴに出したパス大好き。キャプテンマークがアツい。

山本理仁の弟、ユースから飛び級昇格の高校3年の生山本丈偉がプロデビュー戦で初ゴール。ジョーイ凄いぞ!


途中加入のチアゴ・アウベスと、移籍後J1に絡めてない河村と永井と袴田がヴェルディデビュー。
大卒ルーキー山田と古川がプロデビュー。

チアゴのコンディションはJ1で使えるぐらいに上がってるんじゃないか。相手ボールになった時の切り替えの寄せの速さも良かった。


新井悠太もJ1で見たい。


永井は得意のドリブルが見られて良かった。福田望久斗と挨拶してて選手名鑑見たら中央学院高校出身で1999年度生まれの同級生。
本職左SB河村匠は右サイドアタッカー。練習試合で見たやつ。
いわきFCから一気にJ1は厳しいだろうけど頑張ってほしい。

河村慶人も練習試合でやってた右サイドバック。食い付いちゃう守備はいかん。腐るような選手じゃないけど踏ん張りどころだね。

袴田はもっとJ1の試合に絡んでくると思ってたけどどうも緩さがあって少しは改善されてたか。

山田裕翔は守備は問題なく。ビルドアップは縦パスが無くロングボールは精度が低い。伸びしろ。


優安はJ1で出てるだけある。球際で粘って戦えてる。J1出てる選手と出てない選手の差はここじゃないかな。


古川は黒いスパイクでアウトソールが白いのがかっこいい。ソックス下げてるのも分かりやすい。バーに当たるアウトサイドシュート上手かったな。

J1しばらくはCB谷口栄斗が不在。
水曜日に千田が45分出場、平智広メンバー外。
どっちがくるかな。千田でも文句無いパフォーマンス。山越はこの試合も不安定なシーンがあってメンタル回復をしないと。



中継配信は色々
フジテレビNEXT
スカパー!
FOD
SPOOX
Lemino(録)
アマプラも?

クラブからまとめてお知らせしたらいいのに。














公式球『コネクト24』
リーグ戦のピンクよりカップ戦の赤が好き。





その他の試合