第8節 東京ヴェルディ vs FC東京 | ICI C'EST VERDY(緑)

第8節 東京ヴェルディ vs FC東京

2024明治安田J1リーグ 第8節

2024年4月13日(土)、16時
味の素スタジアム

東京ヴェルディ 2-2 FC東京

スタメン
、、、、、20 木村勇大、9 染野唯月
10 見木友哉、、、、、、、、、、、8 齋藤功佑
、、、、、7 森田晃樹C、17 稲見哲行
2 深澤大輝、、、、、、、、、、、、6 宮原和也
、、、、、3 谷口栄斗、、4 林尚輝
、、、、、、、、1 マテウスヴィドット

交代
後半39分、谷口 → 13 山越康平

後半16分、木村 → 11 山見大登(左、FW見木)

後半16分、齋藤 → 22 翁長聖
後半34分、染野 → 23 綱島悠斗(FW、最後ボランチ)
後半34分、見木 → 33 松橋優安(左、FW山見)

ベンチ
21 長沢祐弥、14 チアゴ・アウベス

U-23日本代表
18 山田楓喜


得点、前半28分
見木友哉J1初ゴール!
左サイド高い位置タッチラインから染野が股抜きで内側にパス、ポケットに飛び出した見木が左足切り返したら安斎に足をはらわれてPK。
見木友哉が右上に決める!


得点、前半33分
染野唯月シーズン3点目!
ヴェルディ攻撃から相手のカウンターの最初のパスを宮原和也がカットして持ち出して低いクロス、染野唯月が強烈ダイレクトボレー!
インターセプト、センタリング、シュート、完璧!


退場、前半43分
安斎颯馬
また見木へのファウルで今度は足首踏んで2枚目でレッドカード。

失点、後半23分
山越から左へのパスが短い。速攻受けて折り返しスルーを決められる。

失点、後半45+4分
ロングボール中央にこぼれてペナルティアークフリーで遠藤渓太の左足。寄せきれない林でやられるの前も見た。



こんな最低な引き分けはない。



2試合連続ホームゲーム。


キックオフから落ち着いた入り。
ヴェルディペース最初少しだけ。
ビルドアップミスで相手ペースが長くなる。

PKで先制。すぐゴラッソ追加点。

谷口が腿裏痛めて負傷交代。去年の町田戦といいビッグマッチで気合いが入りすぎるのか。
今後考えても痛すぎる。山越、平智広、千田海人、それぞれ高さはあるけどJ1のアスリート達に対抗できるかは不安が大きくて困った。コンバートや3バックも考えるのかな。

試合は前半終盤に相手が10人に。序盤の緩さはありがたかったのに、がむしゃら感出るから逆にやりにくいだろうな。

でも後半1人多いヴェルディが持つ時間が当然長くなって安心。

と思ったら山越ミスで自滅して流れを渡す。
その後の林山越ミスはなんとかイエローで止めてFKも大丈夫。まだ運はあるかも。

なかった。

いや運じゃないな。メンタルだな。誰か先生頼む。

最後も明らかにトラウマで自信のなさが出て我慢しきれず追い付かれる。



前線で収まるの助かるなと思ってた木村染野が早めに交代したのも残念。

酷い引き分け。勝ち点1でもありがたいと思わなきゃいけないぐらい腹立たしい。

先制したら絶対勝てないヴェルディ。
勝ち点3を逃すもったいない試合多すぎ。

頑張ってもらうしかないのでイライラするのは今日で終えたい。








去年ピッチ外ではエフトーサポーターの犯罪行為があり、調布警察署からの警備やエフトースタッフも派遣。
相手のリリースはわざと「東京」を抜かしたり相変わらずで普通に引いてる。そういう会社キモいよ。mixiなのか誰の考えなのか非常識なことが多すぎる。倉林広報なにやってるの。

サポーターもクラブも波多野豪も乱暴でダサい煽りが多くてウンザリ。こいつらのせいでダービーの質を下げてるしワクワクは無くて、早く終わってほしいイベントに。

ヴェルディサイドが冷静なのは良い。


東京ダービーの数少ない楽しみは『ヴェルディ川崎』チャント。普通に懐かしい。
「ヴェルディだけには負けられない」もそうだけどこんなに相手チームを口にするってどういう気持ちなのか理解できない。


相手CB土肥幹太のお父さんは両チームOBの土肥洋一さん。よく一緒に選手入場してた子どもたち。

コレオ綺麗。
アウェイチーム禁止なのにエフトーも綺麗。あれだけやってるなら許可取ってると思うじゃん。誰が片付けるんだよ。

ゴール裏とバックスタンド完売。観客数31,746人。

試合前にヴェルディグラウンド最寄り駅の京王稲田堤の人身事故あったみたい。JR迂回やバスもありそうだけど間に合わなかった人もいるのかな。

16年ぶりのJ1での東京ダービー。NHKBS1生中継。両クラブOB福西崇史が解説。




その他の試合