第3節 セレッソ大阪 vs 東京ヴェルディ | ICI C'EST VERDY(緑)

第3節 セレッソ大阪 vs 東京ヴェルディ

2024明治安田J1リーグ 第3節

2024年3月9日(土)、16時
ヨドコウ桜スタジアム

セレッソ大阪 2-1 東京ヴェルディ

スタメン 
、、、、、9 染野唯月、20 木村勇大
 8 齋藤功佑、、、、、、、、、、 18 山田楓喜
、、、、10 見木友哉、7 森田晃樹C
2 深澤大輝、、、、、、、、、、、17 稲見哲行
、、、、、3 谷口栄斗、4 林尚輝
、、、、、、、1 マテウスヴィドット

退場、後半20分
稲見哲行
GKのパント邪魔してダブルイエロー。

交代
後半25分、右SB山田 → 13 山越康平
後半25分、齋藤 → 22 翁長聖
後半38分、染野 → 33 松橋優安
後半45+5分、深澤 → 11 山見大登(左MF、左SB翁長)

ベンチ
21 長沢祐弥、23 綱島悠斗、28 食野壮磨


失点、前半42分
セレッソ右サイドの左利きクルークスがカットインから切り返しで縦に持ち出されて右ポケットという近い距離から右足柔らかいクロスでファーでフリーの香川真司のヘディング。


得点、後半9分
木村勇大シーズン2ゴール目!
左から裏へ、染野がGKと衝突しながらループはブロックされて上に上がって木村勇大が右足インサイドボレー!
オフサイド判定もVARでゴールイン!



失点、後半45+3分
セレッソ右CKヘッドはマテウスがスーパービッグセーブ、こぼれ球競り合いで倒されるけどノーファウルに焦ったのか林尚輝が突っ込んでいってかわされて普通にPKで、レオセアラが左に強烈シュート。
稲見の1枚目はノーファウルでもいいのにカードまで出すならレオセアラも絶対ファウルだよな。荒木友輔主審のジャッジにもがっかり。





3試合連続で自ら勝ち点を失う結果に。
バカバカしい。





稲見が復活。

途中出場選手に課題ありだったヴェルディ。関西出身の河村慶人と山田剛綺がメンバー外れて、ルーキー食野とレンタルバック優安がベンチ入り。
特に優安はJ3SC相模原とJ2レノファ山口に行って2年半外に出てて、ヴェルディJ2のままでも戻ってこない片道レンタルだと思ったので復帰も驚きで、J1でベンチ入りするなんてアツい。

ガンバ大阪出身の食野、山見はガンバ大阪からレンタル。


2016年11月12日以来の対戦。そういえばセレッソJ2落ちてたな。開幕戦の三竿健斗vsフォルラン懐かしい。され2015年だった。



アウェイゴール裏は右側。ベンチが緑色で沢山いるように見える。
寒そうなのに入場後スピーチ。
ずっといるギャル。ゆうちゃみらしい。どっちが?



試合は前半からセレッソペース。フォーメーションは4-1-4-1でビルドアップでは左SB登里亨平がボランチにいったり3-2-5の形もあって厄介。

ノボリはフロンターレで出番少なくて落ちたのかなと思っててたらめちゃくちゃ良い補強。

セレッソ後ろから繋ぐので、ヴェルディ前からハマればチャンスになりかける。キムジンヒョンに左足で蹴らせてカットしたり。仕留められないもどかしさ。

ヴェルディ守備はボックス内でお見合いしたのは焦った。シュートミスに助けれられた。支配されながら無失点OKと思ったら個人でやられた。Jリーグでもレベル高いクルークスなので深澤は責められない。

ヴェルディのビルドアップはGKから繋ごうとするシーンが増えた。ボール保持したいのかな。スムーズに行ってなくて残念。丁寧にやろうとしすぎてる印象。

この試合も後半出てくるのが遅いヴェルディ。

後半はビルドアップも効果的に。

同点に追い付いたのに、稲見レッドカード軽率すぎる。前半28分の1枚目は普通に競り合いで勝ったのに気の毒だけど、あること。
右CK山田楓喜はGKにキャッチされるという同じ失敗2回連続もよくない。キックミスか中の入りがよくないのか打ち合わせミスか。
2枚目はパントキックを防ごうとジャンプしてボール当てられて。1枚もらってる選手がやることじゃない。跳ばなくてよかったのに。未熟。日本代表に近いと思ってたのに。


染野もしばらくプレーしてやっぱり無理で交代。膝心配。

10人でもセットプレーはチャンス。
右から見木FKで林の叩き付けるヘッドはGK。

終了間際にPK献上。
3試合連続は本当に酷い。

また自ら勝ち点を落とす結果に。
しかも今回積み上げなくゼロ。



選手でもサポーターでも、誰かがキレ散らかして悪い雰囲気にならないよう堪えないとね。
と思ったら空気を悪くする変なのがいたようで。幼稚なヤンキー恥ずかしい。ダサすぎ。負けた選手に罵声。だからゴール裏って嫌だよね。勘違い野郎の迷惑客は本当に消えてほしい。スタジアム観戦の資格なし。本人自覚してないんだろうな。厄介。試合結果やジャッジよりもこっちにムカついてる。


せっかく優安のJ1デビューに感激したのにな。
最初のタッチもマイボールにできたしちゃんと動けてて、これからもメンバー入りあるかも。


何度も滑る選手たち。直前に雨降ったらしいけどそれにしても。パスもずれるし。

実況は能政夕介アナウンサー。「インナーラップ」という和製英語が蔓延する中で「アンダーラップ」と正しい言葉を使える人は好印象。

サッカー専用スタジアム羨ましい。

ヴェルディ君も遠征。





その他の試合