2024年Jリーグ新ユニフォーム全チーム出揃う! | ICI C'EST VERDY(緑)

2024年Jリーグ新ユニフォーム全チーム出揃う!

1月20日川崎、1月25日福島でようやく。

背番号はJリーグ統一フォントのつまらないルールがなくなって、メーカーやクラブのオリジナルデザインが多くて面白い。

八戸、富山、奈良、鹿児島、その地域ならではのデザインが好き。

エンブレム新しいチームがいくつか。シンプルでかっこよくて使いやすいから良い、ではないと思う。
昔からある伝統は大事にしてほしい。そっちの方が好き。


J1優勝は東京ヴェルディ、J2優勝は鹿児島ユナイテッド、J3優勝はSC相模原




一覧

J1


北海道コンサドーレ札幌


鹿島アントラーズ


浦和レッズ
迷彩柄は選手によってデザイン違うらしい。



柏レイソル
2年連続同じデザインなのはいつも通りでJリーグフォント「Jリーグキック」で面白さなし。


FC東京
胸に東京ガスで鎖骨にmixiはヴェルディと同じスタイル。



東京ヴェルディ
カタカナ無ければ大優勝



FC町田ゼルビア
ガンバ大阪



川崎フロンターレ
赤と緑と青は川崎市の色らしい。



横浜F・マリノス 


湘南ベルマーレ
青のパンツはフットサルチームみたい。懐かしいと思ったらベルマーレ平塚以来らしい。2009年?


アルビレックス新潟
毎年発表早め。


ジュビロ磐田
襟にチェック柄。



名古屋グランパス
新エンブレム好評なのが意外。赤黄固定じゃなくて色が変わるんだね。



京都サンガF.C.


ガンバ大阪
黒ベースでも微妙なエンブレムでもユニフォームにガンバ大阪を感じるのはPanasonicの力。


セレッソ大阪
全身ピンク


ヴィッセル神戸
グラデーション



サンフレッチェ広島
今年もナイキは胸のマークが下にくるデザインでバランス変。



アビスパ福岡



サガン鳥栖
ここ数年微妙なデザインが続く。





J2


ベガルタ仙台


ブラウブリッツ秋田
ATHLETA


モンテディオ山形
白ベースのユニフォームは2002年以来。いいね。


いわきFC
2ndフラ



水戸ホーリーホック



栃木SC
アスレタ


ザスパ群馬
新エンブレムかっこいい。寂しいけど。


ジェフ千葉



横浜FC



ヴァンフォーレ甲府


清水エスパルス
GKユニフォームは胸スポンサー違うという珍しいスタイル。Jリーグ初?



藤枝MYFC


ファジアーノ岡山



レノファ山口FC
オレンジ×ブラックかっこよかったのに全身明るいオレンジと少し白はシンプル。


徳島ヴォルティス
シンプルなエンブレムになって寂しい。前がTで後ろにV。



愛媛FC
背中に愛媛県。



V・ファーレン長崎
海外サッカーでよく見るマクロンがJリーグ初参入でシンプルに。


ロアッソ熊本 
20周年ロゴ入り。


大分トリニータ
30周年ロゴ入り。


鹿児島ユナイテッドFC
今年もかっこいい。





J3


ヴァンラーレ八戸
今年も地元ネタで凝ってて面白い。八幡馬。



いわてグルージャ盛岡
グラデーション。



福島ユナイテッド


大宮アルディージャ
袖が紺なのは初めてらしいけど女子チームVENTUSで似たような形なので見慣れてる。



Y.S.C.C.横浜
三渓園は渋い。



SC相模原
アンブロのユニフォームかっこいい。



松本山雅FC


AC長野パルセイロ


カターレ富山
立山連峰、富山湾、剱岳。


ツエーゲン金沢
背番号12番のサポーターナンバーの特別デザインかと思ってた。



アスルクラロ沼津



FC岐阜
いつかのSC相模原みたい。



FC大阪
派手な歯車。



奈良クラブ
奈良らしいデザインに39市町村の名前。



ガイナーレ鳥取


カマタマーレ讃岐 
紺色から久しぶりの水色と、白パンツで雰囲気一新。


FC今治
手書き風の背番号デザイン復活。好き。より読みやすいデザインに。


ギラヴァンツ北九州



テゲバジャーロ宮崎


FC琉球
伝統のかっこいい沖縄らしいエンブレムがリニューアルされて残念。苦情が多く、新しいのはシンボルマークで、ユニフォームに付くのはカラーリング変更したエンブレムらしい。