J1昇格PO準決勝 東京ヴェルディ vs ジェフ千葉 | ICI C'EST VERDY(緑)

J1昇格PO準決勝 東京ヴェルディ vs ジェフ千葉



2023 J1昇格プレーオフ 準決勝

2023年11月26日(日)、15時
味の素スタジアム

東京ヴェルディ 2-1 ジェフユナイテッド千葉

スタメン 
、、、、39 染野唯月、27 山田剛綺
8 齋藤功佑、、、、、、、、、、47 中原輝
、、、、25 稲見哲行、7 森田晃樹C
2 深澤大輝、、、、、、、、、、、6 宮原和也
、、、、、3 谷口栄斗、13 林尚輝
、、、、、、、1 マテウスヴィドット

交代
後半20分、山田 → 23 綱島悠斗
後半20分、齋藤 → 26 加藤蓮
後半41分、深澤 → 5 平智広
後半45分、林 → 24 奈良輪雄太

、、、、染野、、中原
、奈良輪、森田、稲見
加藤、平、谷口、綱島、宮原
、、、、マテウス

ベンチ
21 長沢祐弥、 14 長谷川竜也、40 新井悠太

帯同
29 河村慶人


得点、前半34分
中原輝3試合連続ゴール!
森田がパス&ゴーで狭いところ崩そうとして上手く残して、左から中原輝が左足で右下!


得点、前半44分
森田晃樹!
速攻、左から齋藤が右足クロス、ファーで森田晃樹ヘッド!



失点、後半33分
ビルドアップ潰されたのが縦パスになりワンタッチ繋がり最後は小森飛絢の低いシュートをマテウス触るけどゴールに。



J1王手!




ハイライト




2週間前の最終節は、勝てば昇格の可能性あるかもの試合。
今日準決勝は勝っても昇格決まらず決勝行くだけなので緊張感は無かった。ヴェルディの試合観るだけという感じ。



ジェフサポーターはアウェイの席割りに文句言う人が目に付いて気持ち悪かった。欲しい席が完売してたら買えない、と当たり前の事が理解してもらえないのは困る。狭いとか追加販売待たずにホーム側を買ったとか色々。その割に埋まってない。迷惑クレーマーの声は大きい。そういう奴ってネットの一部だけなんだから相手にするなよとSNS見てたけど、実際に文句言ってる人は現地に何人もいた。汗

ヴェルディ試合前いつもは相手サポーターにも「ようこそ」のアナウンスと拍手あるのに謎ブーイング。
鈴木椋大は覚えてないけど新井章太と小林慶行監督にもブーイング。残念。そういえば高木俊幸も不在で残念。


3位(勝ち点75)ヴェルディ
6位(勝ち点67)ジェフ
シーズン通りの結果になって良かった。


ヴェルディ三度目のプレーオフで初のホーム開催らしい。

試合はキックオフからジェフペース。
両WGを張らせて前3人の誰かが引いた裏、を何度も狙われてピンチの連続。
マテウス超ビッグセーブ本当に助かった!

相手ペースでもヴェルディ攻撃ターンはやってきて、仕留められる中原輝が素晴らしい!

追加点も速攻から。カウンターを決められるようになったし、それが森田晃樹のヘディングとは驚き。

後半は選手交代しても流れを取り戻せず押し込まれる展開で、1点差にされるも最少失点で勝ち!



CBのリスク高いビルドアップはどうにかならんか…。
晃樹と中原は相変わらず上手かったな。
綱島FWは前にも使ったけど、対戦相手がいないようにプレーしちゃって急造感。


期待された観客数は25,150人。

もう1万人ぐらい多いかと思ったら拍子抜け。この冬一番の寒さの影響も大きかったでしょう。傘が要らない小雨も試合前はあったし。最高気温一桁で午後5時終わりは寒すぎ。

それでも観客多いと雰囲気はある。
懐かしいユニフォームやグッズの人も沢山で懐かしい。コレオかっこよかった。


メインスタンドにあんなに入ってるのは相当に珍しくて驚いた。

元所属選手や沢山来てたみたいで。林陵平、端山豪、佐藤凌我、ウエストランド井口…。前日優勝した両クラブOB井出遥也も?

バクスタにも何人か見かけた。岩清水梓に原菜摘子。相変わらず可愛かったです。

 



帰りは大渋滞。
ジェフサポさんちゃちゃっと帰ってくれたらいいのに。
京王線は府中の競馬のジャパンカップともバッティングしてかなりの混雑。



次は国立競技場で清水エスパルスと決勝戦。
12月2日(土)14時

これ勝てればJ1という現実味。可能性あるのでドキドキ。行けるかはわからん。