第39節 ベガルタ仙台 vs 東京ヴェルディ | ICI C'EST VERDY(緑)

第39節 ベガルタ仙台 vs 東京ヴェルディ

2022明治安田生命J2リーグ 第39節

2022年10月2日(日)、14時
ユアテックスタジアム仙台

ベガルタ仙台 0-2 東京ヴェルディ


スタメン
、、、、、、29 河村慶人、30 染野唯月
 8 井出遥也、 17 加藤弘堅、 25 稲見哲行、18 バイロン
26 加藤蓮、23 谷口栄斗、3 ンドカボニフェイスC、24 奈良輪雄太
、、、、、、、、、1 マテウスヴィドット

交代
ハーフタイム、井出遥也 → 4 梶川諒太
後半12分、バイロン → 27 佐藤凌我(FW、右SH河村)
後半12分、稲見哲行 → 15 馬場晴也
後半20分、加藤蓮 → 2 深澤大輝(右SB、左SB奈良輪)
後半40分、染野唯月 → 13 阪野豊史

ベンチ
21 長沢祐弥、19 小池純輝


得点、後半31分
染野唯月シーズン2点目!
右から河村のドリブルクロスでCK獲得、右CK梶川ショートコーナー、深澤戻して馬場がワンタッチクロス、フリーの染野唯月が得意のヘディング!
前節と同じ形。


得点、後半43分
阪野豊史シーズン3点目!
ヴェルディがボールも人も動くキープで仙台左SB裏が空いて飛び出した加藤弘堅が溜めて折り返し、深澤左足は当てるだけ、ゴール前にいた阪野豊史が上手く止めて押し込む!
弘堅のタメがあったから梁勇基が戻っていてオフサイド無し。副審よく見てた!小畑裕馬の抗議は見苦しいね。



3連勝!



シーズン初めて。そりゃ中位にいるわけだ。

でもプレーオフ進出の可能性はまだあるみたい。
意識してなかったので実況がプレーオフ連発してるのは煩かった。

両チームOBの田村直也がヴェルディの解説を初担当。
ヴェルディのクラブ内に背番号の大切さを分かってない人がいるので、25番を大切な番号と言ってくれるの嬉しい。


7連戦が終わり一週間空いて、スタメン変更は梶川がベンチスタートなのと連戦頑張ってた森田晃樹がメンバー外。
4バック変わらず2試合連続完封は嬉しいね。

伊藤彰監督は富士通のルーキーや若手時代に城福浩監督はスタッフや監督やってたらしい。


14時キックオフ。午後4時と勘違いしてた。

ベガルタ仙台6位勝ち点59
東京ヴェルディ12位勝ち点49

前半、決定機は多くないけどヴェルディペース。序盤に弘堅の落としが弱くて大ピンチは何とかブロック。
仙台の前からのマンツーマンプレスをGKマテウスのフィードで裏返したの良かったね。そこから押し込めてボール持てた印象。イデハルバイロンと上手い選手もいて。
CKも多くてイデハルが鋭いキック。フリーの弘堅ヘッド惜しかった。

後半、攻撃意識が高くなった仙台ペース。
でもCKで先制はヴェルディ。セットプレーからJ2で3位の得点数らしい。
せっかく先制したのに弘堅の軽すぎるプレーで大ピンチはマテウスビッグセーブ!
映像観る限り誰も弘堅にブチ切れてないのは普段の行いの良さか。2度も決定機を相手に与えるボランチなんてかなり最低だけどね。たまにやるので見慣れてはいる。
リードしても相手陣内でボール持てたのが大きくて、相手の隙を突いて追加点で完封勝利は素晴らしい。
交代のパターンも似た感じ。上手く行ってる証拠か。

去年J1のチーム相手にダブル達成。
まぁそんなに怖さ感じなかったので。新監督になったばかりの影響もあるのか。

キックオフのエンドチェンジも成功。
仙台サポーターの圧を感じるスタジアムだから入れ替えたらしい。









去年までヴェルディにいてサポーターからも愛されてる若狭大志は3バックの右でフル出場。

吉野恭平は一瞬復帰したのにまた長期離脱で残念。

遠藤康は小さい割に強かったり左足は凄いだけで、倒れて主審を騙してファウル貰うのが上手いから良い選手とは思えず。
ヴェルディの選手も谷口が挑発に乗ったり何人か犠牲に。
上村篤史主審も後ろから引っ掛かりにきたのにファウルにしたり仙台寄りジャッジが多くて残念。ヴェルディもその場面では抗議するけど試合に集中してて良かった。


森田晃樹の欠場は残念。

阪野豊史は4試合で3ゴール!

加藤弘堅は2度も相手にビッグチャンスをプレゼントする軽率なプレーと、攻守に効いてる場面とセカンドアシスト。どう評価したらいいんだ。


井出遥也の復活は嬉しい!
練習でも目立っていたけどいきなりスタメンとは驚き。長期離脱を繰り返した選手。出番は前半だけでも戻れてよかった。
7月6日第25節以来3ヶ月ぶりの復帰。


染野唯月は21歳の若手セカンドストライカーで潤滑油になれる選手。なのにJ1から来た点取り屋と見ていたので不満が大きくて。FWなのでゴールは良かったね。
8月6日第30節以来2ヶ月ぶりの得点。



カレーは飲み物。



山形仙台岩手、対東北3連戦。

10月8日(土)17時
いわてグルージャ盛岡 vs 東京ヴェルディ

デーゲームじゃないのか。



昨日10月1日はヴェルディ君の誕生日。
全然盛り上がってないの寂しい。クラブから何かあったっけ?