第32節 東京ヴェルディ vs ヴァンフォーレ甲府 | ICI C'EST VERDY(緑)

第32節 東京ヴェルディ vs ヴァンフォーレ甲府

2022明治安田生命J2リーグ 第32節

2022年8月21日(日)、18時
味の素スタジアム

東京ヴェルディ 0-0 ヴァンフォーレ甲府

スタメン
、、、、、、27 佐藤凌我、30 染野唯月
4 梶川諒太C、7 森田晃樹、15 馬場晴也、29 河村慶人
26 加藤蓮、23 谷口栄斗、3 ンドカボニフェイス、2 深澤大輝
 、、、、、、、、、1 マテウスヴィドット

交代
後半15分、加藤蓮 → 25 稲見哲行
後半15分、梶川諒太 → 14 石浦大雅
後半23分、染野唯月 → 13 阪野豊史
後半38分、馬場晴也 → 17 加藤弘堅

ベンチ
31 高木和徹、16 山越康平、28 山口竜弥



11位vs12位、勝ち点40同士。
順位通り試合内容も結果も互角。




ヴェルディ前節水戸戦台風で中止で中14日。
甲府は水曜に延期分のジェフ戦で中3日。
これから先もこういうのは増えそう。

城福浩監督と小倉勉ヘッドコーチは古巣対決。

向こうは野澤陸がヴェルディSS小山出身、アフロ三平和司がヴェルディSS相模原出身。

あとヴェルディ→甲府は、可愛らしいスタッフさんの鷹野祐菜さん。

城福さんはS級ライセンス講師やった時に吉田達磨監督が講習受けてたらしい。

甲府ベンチのイゴールはアルシンドの息子。





キックオフすぐ高いボール処理する晃樹上手い。

序盤勢いあるのはヴェルディ。
ヴェルディペースで進んでもシュートは打てず、気付けば10分ぐらい経って慣れた相手の時間も増え。
甲府CK多かったか。

甲府は5-4-1で引くのではなく5-2-3みたいに前から睨みに。
あと新戦力エドゥアルド・マンシャ。外国人左CB見付けてくるの得意だな甲府。


ヴェルディのチャンスはマイボールからではなく奪って速攻。サッカー大体そんなもん。

染野の強烈ミドルは正面、大カウンターから凌我はゴール前で相手に潰されノーファウル。
河村は左からのボールを左足で巻こうとしたけどGK正面。器用な選手じゃないので右足アウト気味で逆サイドズドンを想像した。

染野はFKも蹴れるのかと思ったらショボかった。
まぁ距離あるのを直接狙える選手は他にいないか。


後半もお互いチャンス。
ヴェルディ左サイドでの崩しが上手かった。大輝から凌我のワンタッチに3人目で大雅、クロスはニアの染野もファーの河村も合わず。

大カウンターでのチャンスも、染野から凌我で右に渡して河村クロスからファーの大雅が落として大輝シュートはDFブロック。
素晴らしい連係。
しかし手数をかけすぎでは?
シンプルに2人3人で相手が戻らない内に仕留められたらな。


食い付く守備は危険。パスでかわされ大ピンチから長谷川元希コントロールシュートは外。助かった。

終盤甲府クロスが流れて右ドフリーのフォゲッチ。誰も寄せに行かないのは時が止まった感じで面白かった。

9試合ぶり出場の大雅ミドルはGK、当てて落としての中盤突破から晃樹ドリブルミドルは引っかけて外。
決めたら特別嬉しいんだけど正直入ると思って見れてはない。ごめん。
逆に期待できるのは弘堅。アディショナルタイムの無回転ミドルはバーの下を叩く惜しいシュート。DFMF間で受けた大雅良かった。



シーズン初のスコアレスドロー。
0-0
ブラジルで0x0と書くので「オクソ」と言うらしい。日本じゃ流行らなそう。

対甲府直近5試合3分2敗でヴェルディ無得点は意外。そんなに苦手な印象はない。甲府もちょっと前は中途半端なパスサッカーだったけどそこから進化はしてるか。

勝てたと思うので残念。
でも本当に変なミスからピンチは無くなったのは安心感。




阪野豊史がヴェルディデビュー!
実績ある新戦力だったのにシーズン前のアキレス腱断裂。長期離脱からの復活。ちょっと鳥肌。
強さ高さは相変わらず。
ゴール前にいる時にもっとボールを。






深澤大輝24歳ハッピーバースデー!


オム見たかったな。
前節からは杉本竜士とバスケス・バイロンというサイドプレーヤーもいなくなったので出番あると思ったのに。
縦突破クロスしたらヘディング強い阪野と染野がいるんだから。

馬場、ミス多くなんか良くない。
日程差が影響したのは試合勘が鈍ったこの選手か?
1試合無かっただけなのに。リズムは狂うだろうけど。


ボニ、大雅、慶人、オム、金髪多め。

キャプテンマークはカジからボニ。
交代前の中断でアームバンド渡す梶くんの効率の良さ。

選手入場で選手と一緒に入るやつ、車椅子も認められるようになって良かったね。
過去禁止だったのもどうかと思うけど。



ヴェルディ君いるの嬉しいな。



声出し応援で集客試合。声ある方がイベント感あるはず。
5,939人。まずまず。目標は8,000人。
バックスタンドに人が多い写真はいいね。


カーキ色のヴェルディ3rdユニフォームがカッコいい。
GKのグリーンも大好き。



喪章は、ヴェルディの前身の読売クラブ初代監督の成田十次郎さん。


東京教育大学で優勝して、読売新聞や日本テレビで作る読売クラブに誘われて初代監督に。
西ドイツ留学経験があり、日本サッカーの父デットマール・クラマーさんの招聘にも関わったようで。
ドイツ体育史の世界的研究者で筑波大学名誉教授。