第16節 東京ヴェルディ vs 水戸ホーリーホック | ICI C'EST VERDY(緑)

第16節 東京ヴェルディ vs 水戸ホーリーホック

2022明治安田生命J2リーグ 第16節

2022年5月14日(土)、15時
味の素スタジアム

東京ヴェルディ 0-2 水戸ホーリーホック


スタメン
FW 10 新井瑞希、27 佐藤凌我、20 阿野真拓
MF 4 梶川諒太C、6 山本理仁、7 森田晃樹
DF 26 加藤蓮、23 谷口栄斗、15 馬場晴也、2 深澤大輝
GK 31 高木和徹

交代
ハーフタイム、阿野真拓 → 18 バスケス・バイロン
後半16分、森田晃樹 → 14 石浦大雅
後半16分、杉本竜士 → 29 河村慶人
後半24分、谷口栄斗 → 3 ンドカ・ボニフェイス
後半35分、山本理仁 → 9 杉本竜士

ベンチ
41 佐藤久弥、19 小池純輝


失点、後半9分
ビルドアップミスから最後は曽根田穣が空いたコースに流し込むシュート。
GK高木和はうまく繋いだのにそのあとの谷口残念。

失点、後半20分
河村が相手GKにチェイスして大きく蹴らせたのに、ツートップvsCBふたりが2対2でカバーなし、競った裏に走られて木下康介が流し込みGK山口瑠伊がアシスト。



連敗。
直近5試合で4敗。
8試合1勝1分8敗。
弱いチームの成績じゃん。


前半早々からシュート意識が高く、新井クロス大外森田はゴールラインを横切ったり、新井クロス右中間深澤ヘッドや、惜しいシーンもあって期待できたのに。
ビルドアップも、水戸は前から睨んでくるけどGK高木和もパスが上手いし、ヴェルディIHも降りないので水戸DHが前にこれなくて理仁フリーにさせることが出来て。
繋げなくてもキック力のある高木和のロングボールも良くて。

負ける試合じゃないはずが、自分達のミスで勝ち点落としたのもったいない。

後半もヴェルディペースと思ったのに。

でもチャンスはほとんど新井瑞希のドリブルの個人技からか。
上手いけど…。
今のWGはチャンスメイクはしても、永井秀樹前監督が狙ってたワイドワイドでフィニッシュする形が少なすぎて残念。
再現性の低いゴラッソ狙いではね…。


あとテンポ良く繋いだのに最後のシュートが上がってきたCB馬場なのも残念。シュート上手い攻撃の選手に打たせようぜ。

佐藤凌我も、カウンターやクロス待ちで孤立気味か。


谷口は良いパスもあったけど、失点直結の悪い日。

そもそも負けに繋がる失点のリスクが高い後ろから無理矢理繋ぐ戦術は見ててつまらない。ヴェルディに限らず。勝利を第一に考えないなんて馬鹿げてる。


失点多いチームが昇格できるとは思えない。
最下位FC琉球に次ぐワースト2位。
得点数1位でなんとか一桁順位。

複数失点8試合目。
失点後10分以内にまた失点するのは2試合連続5試合目、直近4試合中3試合。
連続失点は育成年代でよく見る。メンタル出来上がってない証拠と思ってたのに。



古巣対決途中出場のボニは試合前Jリーグ100試合出場セレモニー。ポーズとるチビッ子可愛かったな。

もっと圧倒的な強さを見せてレギュラー奪い返してほしい。まぁ強さはあるけどそれよりもビルドアップの上手さでスタメン選んでる感じなので。

小池純輝も古巣対決。

水戸には高井和馬。元ヴェルディだけど応援してない数少ない選手。監督の言うこと聞かないしすぐ移籍するし美人サポーターに手を出すしで。

あとは昔からのラフプレーヤー安藤瑞季に怪我させられなくて良かった。


ヴェルディの新井瑞希は散髪。森勇人との繋がりはわからない。



阿野真拓はこれまでインサイドハーフだけどWGでスタメン。体も大きく強くなって球際で戦えるようになって期待してたんだけどな。頑張るだけじゃなんとかならないという守備の問題は大きそう。まだこれからの選手。頑張って。

脳震盪回復プログラムから山本理仁の復帰は大きい。

加藤弘堅は前節の怪我が響いたのか欠場。

大雅投入で、勝つ気あるのか?と思ってしまった。
選手層というか怪我人が…。

ここ8試合、控えGKは長沢祐弥と佐藤久弥が交互にベンチ入り。


蒸し暑い中で大変そうだったな。



先々週の前回ホームゲームは12,521人のベガルタ仙台戦。
キックオフまでに入れない運営大失態は改善されたらしい。
そもそもあってはいけない酷い事なんだけど、良かった。

今回2,728人。
普段これしか集められないんだからそりゃ混乱するか。

しかし減りすぎ。