第14節 ギラヴァンツ北九州 vs 東京ヴェルディ | ICI C'EST VERDY(緑)

第14節 ギラヴァンツ北九州 vs 東京ヴェルディ

2020明治安田生命J2リーグ 第14節

2020年8月23日(日)、19:00
ミクニワールドスタジアム北九州


ギラヴァンツ北九州 2-1 東京ヴェルディ

スタメン
GK 31 マテウス・ヴィドット
DF  24 奈良輪雄太、2 若狭大志、5 平智広、16 福村貴幸
MF 36 藤田譲瑠チマ
9 佐藤優平、11 井出遥也
FW 19 小池純輝、14 森田晃樹、20 井上潮音

交代
ハーフタイム、小池 → 48 山下諒也
後半16分、森田 → 13 大久保嘉人
後半26分、井上 → 21 山本理仁
後半39分、藤田 → 33 松橋優安

ベンチ
1 柴崎貴広、3 近藤直也、4 澤井直人


得点、前半10分
オウンゴール
右ワイドの小池が落としてひとつ内側の奈良輪のワンタッチクロス、ファーの井上の直前GKキャッチし損ねて井上マークのDFに当たってゴール!
小池に繋がる前、プレーの始まりはヴェルディ陣内左サイドでスローインで、近くの受け手がマークされてるので、右CB若狭が近付き受けて繋いだのが面白かった。



失点、前半13分
クイックスタートからの攻撃、ドリブルシュート防ぎきれずこぼれを町野修斗。

失点、後半14分
町野修斗ポストプレーで展開、クロスから町野修斗ヘディング。



5位ヴェルディは連勝3でストップで8位に。
2位北九州は8連勝。

逆転負けで昇格争いには加われず。
そこまでの力にはまだない。
やれてるシーンもあったし、エーコ決めてほしかったりユーヘーミドルGKセーブあったりだけど、点差以上の力負け。

解説がよく喋るから気が散るしなんか疲れた。


優平とイデハルがスタメン復帰。
端戸仁もこの試合のために前節温存と思ってたら2試合連続欠場。
無理させて怪我させる永井秀樹監督の悪いところが出たか。


後半からシオンとコーキが逆。ヨシト入ってシオン左だったか。
リヒトは右ワイドでリョーヤが左に。
ユアンは左ワイドでリョーヤが右に、リヒトはセンター。


キャプテンマークはユーヘー。
やっぱりこの人は前後半で色を変えず。




マテウスはセーブでも活躍して最後のCKの攻撃参加も惜しかった。
相手選手が上げた腕に当たってるのにハンドPK無しは大誤審。家本主審は流し気味でゲームが面白くなるのは他の試合でもよくあることだけど、最後あそこだけ見えなかったのは残念。

ヨシトは北九州が地元らしい。隣町出身?




相手は小林伸二監督。やってるサッカーから小林伸二さんは想像できない。スペインで勉強したコーチがいるとか。

ハイプレスとパスサッカー、力強さと一体感、ヴェルディより上でした。

お互い持ち味を出したけどほとんど相手ペースか。納得の結果。
向こうはちゃんとCFを使ったパスサッカー。羨ましい。

大久保嘉人は点取れる選手だからゴール前で活かしたいのに、CF(フリーマン)だと繋ぎに入るからひとつ遅れる。WG(ワイドストライカー)やれるほど動けず。永井秀樹サッカーの完成にはサッカーを12人でやらないと難しい。

横浜F・マリノスから修行中の町野修斗が活躍。高さ強さ技術スピードにロングスローまで。
ミクスタにはロングスロー用に、看板をひとつ空けてスペースが。


永田拓也は去年ヴェルディで出場機会少なく、戦力外だけど契約残ってるからか北九州にレンタル中。
ヴェルディとの試合は出られない契約。
使わないくせに使わせない、って酷い。

ディサロはヴェルディユースのライバル三菱養和出身。見たことあったわスキンヘッドの選手。


永井秀樹監督はこれまで交代で流れを良い方に持っていけてた事があったけど、今回4度の交代チャンスで効果的には出来なかったか。

5連戦最後は負けたけど、強い相手に勝てなかっただけで特別悪くなかったのは良かった。




その他の試合


J1、第12節

名古屋グランパス 1-0 川崎フロンターレ
ヴェルディジュニアとJr.ユースの先輩後輩。
前田直輝(94年/12二種-14)スタメン。
山根視来(93年)フル出場。

横暇F・マリノス 3-1 サンフレッチェ広島
渡辺皓太(16二種-19)途中出場、和田拓也(09-12)、畠中槙之輔(14-15,17-18)メンバー外。
ドウグラス・ヴィエイラ(16-18)フル出場、井林章(13-18)と柴崎晃誠(07-10,12)メンバー外。

セレッソ大阪 2-1 ベガルタ仙台
高木俊幸(91年/09二種-10)途中出場。
吉野恭平(94年/13-14)フル出場。

鹿島アントラーズ 1-1 ガンバ大阪
三竿健斗(96年/15)スタメン。
高木大輔(95年/13-17)メンバー外。
内田篤人が膝の怪我を我慢してW杯に出場したあと治りきらず32歳で現役引退。寂しいね。ウッチーお疲れ様!






J2、第14節

ファジアーノ岡山 0-1 ザスパクサツ群馬
ポープ・ウィリアム(94年/13-15)フル出場、ヴェルディジュニア出身の上田康太(86年)途中出場、喜山康平(87年度/06,11)メンバー外。
内田達也(17-19)スタメン負傷交代、林陵平(86年/09,18-19)途中出場。
ウッチー心配。

レノファ山口 0-2 町田ゼルビア
安在和樹(13-17)スタメン。
深津康太(11-12)フル出場。

モンテディオ山形 3-1 ヴァンフォーレ甲府
南秀仁スタメン。
藤田優人フル出場、泉澤仁スタメン。

アルビレックス新潟 1-0 FC琉球
高木善朗(92年/10-11,15-17)スタメンでシーズン初ゴールは左からボックス入ってきてワンタッチシュート!
森俊介(18)メンバー外。
李栄直(18-19)フル出場、福井諒司(10,13-15)ベンチ、富所悠(90年/09-10)と阿部拓馬(10-12)メンバー外。


ジェフ千葉 1-2 徳島ヴォルティス
GK4人全員ヴェルディ関係者。
新井章太(11-12)フル出場、佐藤優也(13-15)ベンチ、鈴木椋大(16)とアラン・ピニェイロ(15-18)メンバー外。
上福元直人(18-19)フル出場、松澤香輝ベンチ、梶川諒太(11特指-12,17-19)メンバー外。


J3、第11節

鹿児島ユナイテッド 3-2 アスルクラロ沼津
ニウド(14)ベンチ。
安在達弥(19)フル出場。
8月23日ニウド誕生日おめでとう!返信くれるニウド良いヤツ!


エーコや元スタッフの後藤さんも本当に律儀に返信してくれる。逆にメッセージ送りづらいというね。