TIF2018 最終日 | ICI C'EST VERDY(緑)

TIF2018 最終日

8月5日(日)
TOKYO IDOL FESTIVAL DAY3


日曜日の事を水曜日に出すってことは、長くなりましたよ。


3日間イベントの最後、目当ては吉川友とアップアップガールズ(仮)

フジテレビ前の「ドリームステージ」

去年ビル沿いにステージで狭かったので、今年は横に。

アイドルそれぞれ20分4曲ぐらい立て続けに。


きっかは17時10分スタート。
無料だしせっかくだから昼過ぎから。暑すぎて大変。保冷バッグ優秀!


14時15分、綺麗な大人のアイドルのprediaさん。
前はダンスのぎこちなさを見てアプガやチャオベラが育ったハロプロ凄いなと思ってたけど、何年もやってると上手くなるし、相変わらずヴォーカルの迫力は凄い。

放課後プリンセス
誰か卒業するので今日で最後と言っていたグループだったか。

HKT48
48グループのライブ初めまして!
そう言えばリリイベとか見たことないや。
若手選抜らしく、指原莉乃とか見てみたかった。
AKB48っぽい曲の感じ。知ってるメンバーいないし、曲も最後の『メロンジュース』が聞いたことあるぐらいで。
ファイヤータイガージャージャーとファンが叫ぶのは苦手。
ほかにも台詞みたいのをファンが勝手に叫んだりも、かなり苦手。と思ったらメンバーも言ってた汗。そういう曲のようで。
人が多くて入れ換えなど時間が少しかかる。




動けないとか混みすぎとか文句言う人や、この写真を見みてもここは入りたくないと思うけど、ヴェルディロティーナ監督の「ポジショニングを大切に」という教えを守ったらストレスなく見れましたよ。

空いてそうな場所を見つけて混雑の割に後ろやサイドはスペースもあり快適。それ以外のメリットもあとで。
まぁメディアスペースのカメラの望遠レンズを頭に置かれそうになったけども。汗



バニラビーンズ
アプガと同じT-PALLETレコード所属の、長身で綺麗なバニビ姉さん。
独特の雰囲気のあるグループも、解散発表。


インターバルあって、きっかの前は、callme。
カッコいいシャレた感じの音楽が印象的。


吉川友登場!

撮影可能と言ってくれた二組は撮ったけど他もOKだったのか、とてもわかりづらい。
はしもんや岡井ちゃんは元グループで今はソロでも、所謂ソロアイドルを見たのはきっかだけかな。
さすがベテラン!
最初バラードは『URAHARAテンプテーション』だったか。
最近の新曲はクセのある曲が多い印象で、歌い方も変えたり。上手いんだから普通にやったりバラード歌い上げるとかのが好きなので、最初嬉しかった。
他には『DISTORTION』、『こんな私でよかったら』、配信の最新曲『NEO SUGAR SUGAR YOU』。

一応ドリームステージということだけど、マイナビステージ。



夢みるアドレセンス
ルックスレベルが高いグループ。最後のグループ名が入った曲は聞いたことある。


LinQ
ごめんやっときっか見れた満足感やあって、ちょっと飽きてきた時間。汗
次の次がアプガなので待ち時間。映像見たらたぶん思い出す。


きっかを正面で見たあと、右ワイドへのポジション変更にご褒美。
ゆっくりしたかっただけなんだけど、柵を挟んだ通路がアイドルさんの導線。
きっか挨拶してくれた嬉しい。
夢アドさんも細いし綺麗で可愛くて荻野可鈴さんも挨拶してくれるいい子。ショートカットが似合ってたけど、ロングだったメンバーがショートで復活したから伸ばしてるのかな。

あとはアプガは建物から出てきたので通らなかったし、よそ見してたから後ろ姿だけ。
きっかの時に見た山田さんは SUBARU×紙兎ロペ のサンバイザー被って可愛かった。笑


アプガのひとつ前、FES☆TIVE。
アプガさん対バンオファーが来ても断ってください、ってぐらいファンのマナーが悪い。
注意されても禁止行為を止めないし大きく動いてぶつかってもお構い無しで、なかなか酷い。
イベントスタッフ頑張れ、とステージから目を離す事が多かったかな。スタッフさんかなり呆れてましたよ。
まぁこのグループのスタッフもそれで良しとしてるようなので、そういうグループ。
ここもポジショニングに成功。次アプガだから中央で待機、と考えたけど、なんとなくサイドに残って正解。サイドに被害はなく、横の人もマナーの良いファンの方で助かった。


18時35分予定が少し遅れたかな、ようやくアプガ!
真ん中に人がいたので結局横から。
暗くなって風もあり過ごしやすくなった時間。
『Lady→GO』は疾走感があって好きな曲!
ラスト前、フジテレビ本社の壁でカウントダウンが始まり、19時から踊る大捜査線のテーマ曲と共にイルミネーションイベント的なの始まる。笑
まだトーク中で良かったね。
最後に相応しい『私達』、素敵な曲や。





捌けてくアプガを見送るより、休憩や移動で離脱。


サッカーユニフォームだったので、観光客に声を掛けられたり、サッカーと音楽は世界共通で仲良くなれますね。
見掛けたJリーグチームは、ジェフ千葉、横浜F・マリノス、浦和レッズ、V・ファーレン長崎、ガンバ大阪。
タオルも野球チームだったり、そういうの見るのも面白い。


EXILEもお台場でイベント。



グランドフィナーレでは吉川友が爪痕を残す。



フジテレビ湾岸スタジオの方の広場でのスマイルガーデンで、TIF3日間のファイナルとなる「IDOL CLUB NIGHT」へ。


凄い人の多さで焦ったけど、でんぱ組.incが終わったらたくさんいなくなって、無料の一番前で。
かなり遠い…。
けど橋本愛奈とあらいぐんまちゃん。が出場するので、とりあえず見てく。

1時間半ぐらいかな。

メインのフィナーレは別の大きいとこでやってるので、「裏のこっちは打ち上げと思ってください」とダイノジ。

繋ぎでもDJ登場。西村ひよこ。
SMAPやTOKIOや山口達也や笑、でも曲を繋げずブツッと切っては流しをやってて、これDJ?。ちょっと…。

MC 岡井千聖 橋本愛奈、とあったけど結局1度曲紹介したぐらいだったか?

ライブは、二丁目の魁カミングアウト、prediaと、CYBER JAPAN DANCERSはギャルっぽいお姉さんたちの水着パフォーマンス!


DJコーナーは、DJあらいぐんまちゃん。(fromアップアップガールズ(仮))、DJゆざめ(from夢みるアドレセンス)、DJダイノジ。

知らない曲多くても盛り上がって楽しかった。


セットリスト上げてくれる新井愛瞳さんありがとう!


DJあらいぐんまちゃん。 セットリスト
ミンナノグンマ/ぐんまちゃん
次々ROCK/アンジュルム×アプガ(仮)
無限大少女∀/Cheeky Parade
全力バンザーイ!My Glory!/チャオベッラチンクエッティ
マテリアルGirl/PASSPO☆
夜明けBrand New Days/ベイビーレイズJAPAN
私達/アプガ(仮)

次々続々とのコラボ曲は対バンイベント以来で懐かしいし、チャオベラ曲も嬉しい!『私達』も!
個人的にこの3曲にテンション上がったけど、周りは「?」で、イントロで周りが沸く曲は知らないという、ベテランアイドルファンにはまだまだ敵いませんです。

暑かったのか着ぐるみはすぐに脱いだ。笑
そしたら最近髪を伸ばしているまぁな、ポニーテール可愛い!


はしもんソロもあったの嬉しい!
椎名林檎の『丸の内サディスティック』、カッコよすぎたわ。

岡井千聖ソロもあって「岡井ちゃんが好きな歌を歌います!」という煽りで歌ったのは、BOØWYの『NO,NEW YORK』、…知らない人がほとんど。汗
しかも男性曲だから低い声が伸びなくて…。
最後の方に歌ったのにまさかの選曲ミス。岡井ちゃん、好きな歌といっても本当にただ好きな歌ではなく、考えようぜ!笑


DJダイノジやDJゆざめ。
モーニング娘。の『みかん』、℃-uteの『まっさらブルージーンズ』、メロン記念日の『This is 運命』、ORANGE RANGE『以心伝心』など。
DJなので音源流すから、萩原舞さんの高い声にザワつくの懐かしかった!笑

DA PUMP『U.S.A.』は特に盛り上がったかな。
今全員が知ってる曲だからね。

ヒット曲があるってのはかなり強い。

DA PUMPはこの日ハロコンにもゲスト出演したそうで。
○○っぽくて盛り上がってるけどそこに出るのはどうなんだと言う気もわかる。

あとアニソンや、BiSHや、ハム太郎では走り回ったり。笑

結局ももクロっぽい曲はなんだったんだろ。


最後は他の場所でMCやってた岡田ロビン翔子もサプライズで登場!
はしもんとロビン、嬉しいね♪
後ろでは気づいてる人は少なかったかも。

全身赤はチャオベララストライブ初披露衣装の はしもん、左の金髪の紫がロンちゃん。


そしてハロプロ曲はもちろん他も踊れるアプガ最高!
頼りになるアイドルグループです。

TIFの間には、千葉マリンスタジアムのももクロのライブにも参加。
去年は味スタだったか。



軽い気持ちで観に行ったフィナーレのDJイベントが予想外に楽しくて、大満足のイベント。
初日に行ってたら通うとこでした。


 

最後は東京テレポート駅のアプガ新井愛瞳を見て、TIF終了。