2015年シーズン順位表 | ICI C'EST VERDY(緑)

2015年シーズン順位表

J1



優勝は、チャンピオンシップ制覇のサンフレッチェ広島。
自動降格は、モンテディオ山形、清水エスパルス、松本山雅。

決勝戦に負けたガンバ(年間勝ち点3位)が2位だから、順位表は、
1、広島、74、+43
2、G大阪、63、+19
3、浦和、72、+29


なんでチャンピオンシップの日程は水曜→土曜の中二日だったんだ。テレビ中継か?
日曜日のプレーオフと日程逆にすべきだったのに。

終わってからおかしいことが3つ4つ出てくるJリーグ、ちゃんとやろうぜ。

ベルマーレ昇格1年目の8位は素晴らしい。

得失点差マイナスのチームが10チーム。
1998年シーズンの11チームに次いで多い記録。だからどうした。




J2



自動昇格は大宮アルディージャとジュビロ磐田。戦力そのままに。優勝は大宮。

J1昇格プレーオフを制して昇格するのは、2位ジュビロと同じ勝ち点の、3位アビスパ福岡。
アスレタ継続ならJ1初のアスレタか。
決勝戦のパブリックビューイングをやったのはキャナルシティ。同じ場所では、PVの前後にチャオベラのミニライブ。合同でやれたら良かったのにね。

J3自動降格は、栃木SC。
入れ替え戦で降格は、大分トリニータ。

ジェフもJ2長くなりましたね。

序盤強かった金沢は失速。

東京ヴェルディも失速。
16勝10分16負で、プレーオフに1勝届かず8位。
シーズン前の目標順位は9位。去年を見てるから上出来。
去年の最後の成績から目標設定9位にしたんだけど、今年の終盤の成績からだと…汗。
大分にも福岡にもなる可能性があるけど、いつまでも5連勝や大勝に勘違いしてると近いのは下だぞ。
選手自身が思いっきり勘違いしてるので、今年の出来とは裏腹に来年はとても不安です。




J3



優勝&自動昇格は、J3参入1年目のレノファ山口。
96得点と圧倒的な攻撃力。

入れ替え戦に勝って昇格するのは、FC町田ゼルビア。