主な潜在意識の特徴 | 90日で「愛」も「仕事」も「お金」も思い通りに!”豊かになる♪”あなたの望みを叶える【インティグレイトセッション】

90日で「愛」も「仕事」も「お金」も思い通りに!”豊かになる♪”あなたの望みを叶える【インティグレイトセッション】

あなたの本当の望みを明確にし、その望みを叶える(創造する)【自分づくり】ができる。それがインティグレイトセッション!(※Integrate=完全な自己統合・調和) コーチ☆チーコが実現パートナーとしてあなたを応援していきます。

 

シリーズ

潜在意識を味方につけて魅力オーラを輝かせる

(トップページは<コチラ> 前回記事は<コチラ>

 

今回のテーマは

 

【潜在意識は、このようにプログラミングされる】
 

です。

 

 

クリティカル・ファクターが形成されたあとも、

(※「?」の方は、前回の記事を参照ください)

 

観念に影響されながら

 

潜在意識の書き込みは続きます。

 

 

さて、ここで

 

「主な潜在意識の特徴」 を簡単に確認しておきましょう。

 

 

 

★現実と非現実の区別がつかない

 

レモンや梅干を思い浮かべただけで、

もしくは見ただけで唾液が出たことはありませんか?

また、ホラー映画を見たときに、

手に汗をかいたり、

鳥肌がたったりした経験はありませんか?


潜在意識は、

現実と非現実の区別がつきません。

なので、現実に起こったことにも、

想像しただけのことにも、

私たちの身体は同じ反応を起こしてしまいます。

 

顕在意識で「想像だ」とか「物語だ」とわかっていても、

身体は反応するのです。

 

たとえば、

「私はできる」とポジティブな想像をしていると、

潜在意識はそれを現実のこととしてとらえ、

現状がどうあれ、

できる自分になってしまうことだってあります。

 

 

 

★すべてを一人称として理解する

 

潜在意識は、自分のことと他人のことの区別がつかず、

すべて自分のこととして受け取ります。

 

「あんな人、罰が当たればいいのに」と思えば、

「自分に、罰が当たればいいのに」と受け取り、

そうなるように誘導します。

 

「あの人にハッピーでいてほしい」と思えば、

「私にハッピーでいてほしい」と受け取り

そうなるように誘導するのです。

 

だから、自分自身の魅力オーラを輝かせるためにも、

他人をおとしめる言動はしないほうがいいのです。

 

ただし、

「他者の幸せをいつも願っているけど、自分はいつも酷い目にあう」

という人もいらっしゃいますよね?

これに関しても理由はあるのですが、

お話が複雑になるので、

それは、またの機会にお話されていただきます。

 

 

 

★否定形を理解できない

 

潜在意識は、

否定形を理解できません。

 

「太りたくない」は「太る」と判断し、

「不幸になりたくない」は「不幸になる」と受け取ります。

 

潜在意識にネガティブなセルフイメージが書き込まれないためには、

「太りたくない」→「スリムになる」

「不幸になりたくない」→「幸せになる」

と肯定的な表現を使うことが大切です。

 

 

 

★繰り返すと強化される

 

潜在意識は、繰り返すと強化されます。

言葉でも体験でも想像であっても、

繰り返せば繰り返すほど、暗示にかかるのです。

 

ですから、「私は魅力的だ」「私はツイてる」…

そんなポジティブな口ぐせや想像を繰り返せば、

潜在意識に刻まれて、その通りの現実を引き起こします。

 

 

 

★感情が強く動くと、影響を受けやすい

 

潜在意識は、ポジティブな感情もネガティブな感情も、

強ければ強いほど影響をうけます。

 

たとえは、「望んでいることがら」に「ワクワク」の感情がともなえば、

それを引き起こしやすくなります。

 

逆に、「避けたいと思っていることがら」に

「不安・恐怖」といった強い感情がともなえば、

それを遠ざけるのではなく、

かえって引き起こしてしまうので要注意です。

 

もし、「避けたいと思っていることがら」を避けることができたとしても、

「不安・恐怖」の感情が湧くような、

別のことがらを引き起こしてしまうことがあります。

 

 

 

★善悪の判断ができない

 

潜在意識は、

「これは自分にとって害があるから取り込まない」とか

「これは有益だから取り込む」というような判断はできません。

 

顕在意識の望む望まないにかかわらず、

潜在意識にプログラミングされてしまいます。

 

 

 

潜在意識についてわかりやすくお伝えするために、

 

例にネガティブな表現が多くなってしまって申し訳ありません。

 

では、このような「主な特徴」から、

 

潜在意識のプログラミングは、どのようにおこなわれるのか…?

 

 

次回は、その具体例をご紹介しましょう。

 

 

 

****************************************

 

 

【潜在意識を味方につけて魅力オーラを輝かせるCDブック】


【ibooks】

 

 

 

90日で「愛」も「仕事」も「お金」も思い通りに!
”豊かになる♪”

あなたの最高最善の人生を創造する


【インティグレイト セッション】