手作り味噌の会に参加しました‼ | るぅの“Happy Life in Hawaii”

るぅの“Happy Life in Hawaii”

2012年結婚後、ハワイに移住。
海・山・ホテル・レストラン・
ショッピング情報など日々の生活をブログで綴ってみました。

先週末、手作り味噌の会に参加しました!!

 

ハワイではてなマーク 手作り味噌はてなマーク

 

はい、ハワイでは畑や菜園を耕したりしてる

 

日本人妻が、たくさんいるんですよ~音譜

 

 

 

場所は、いつも通っている

 

「Pua Aina Day Spa ハイビスカス プアアイナデイスパ」さん

 

 

 

 

 

エントランスから入ったところの広いスペースを

 

色々な講師の方に、貸出をしていて

 

不定期に、こういった催し・クラスを行ってくれています流れ星

 

 

 

 

 

 
お味噌の会の主催者、チエコさんクローバー
 
この方、材料もかーなーりー拘ってらっしゃるビックリマーク
 
麹は、ハワイの日系スーパーでも売ってるんですが
 
それでは、あまり美味しくならないそうで
 
日本か、もしくはアメリカ本土から取り寄せているそうです飛行機

 

 

 

 

 

 

 
この日は、お味噌は大豆から
 
豆板醤は、そら豆から作りました👩🏻‍🍳
 
上差し写真左→私が仕込んだお味噌
 
真ん中→使用した麹
 
右→豆板醤用のホットペッパー

 

 

 

 

 

 

それぞれの豆は、1晩お水に浸し

 

翌日茹でて、皮むきする下準備が必要で

 

そこまでは、チエコさんがやって来てくれます気づき

 

 

 

 

 

お味噌作りの後は、チエコさんが麹で作った

 

たくさんの調味料やドレッシングと

 

これ又チエコさんが育てたお野菜等で

 

軽食兼女子トークの会に変身笑

 

 

 

 

 

私は、預かっているワンコのロケット君が気になりwww

 

お食事を完食したところで(食い逃げかよ~汗

 

退散したので、出来上がりはこんな感じ上差し

 

(※サロンオーナーのAiさんのインスタグラムから

 

お借りしました)

 

 

 

ハワイの気候だと、仕込んでから4ヶ月くらいで

 

一応食べられる状態にはなるらしいけど

 

通常1年くらいは、寝かせた方が

 

より美味しいお味噌になるそうですびっくり気づき

 

1年後が、今から楽しみですドキドキ

 

 

 

各種催し物についてのお問い合わせは

 

プアラニデイスパのAiさんか

 

蓬ハーブ蒸しサロンのオーナーのKeikoさんに

 

お問い合わせ下さいませaya

 

 

 

 

Pua Aina Day Spa 🌺 プアアイナデイスパのHPは…→ 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございますaya

 

Anuenue虹のインスタグラムInstagram

 

 

Lani Lani 【Sharin My Hawaii】でコラムを書いてますメモ

 

写真をクリックすると、コラムがご覧いただけますパソコン

 

 

応援のsei コチラ をよろしくお願いしますポチっとな

 

 

るぅのハワイ生活情報ブログ 

 

Hawaii虹オアフ島よりマハロ