今年も「赦しの花」が咲きました♪

戦後まもなく中国から渡ってきた貴重な朝顔です。

「中国イヤ!」と思っている方に

是非読んでいただきたい絵本が

『赦しの花』です。

この時の朝顔の種が私のもとに届いたのが

約10年前。

親の会の皆さんで分け合いましたが

今も咲いているのは、

中川さんと私のところだけでしょうか…。

他の種と混ざらないように気をつけています。

戦後、日本も中国も党首が何人も変わりましたが

このときの中国の政策だけは、

永遠に続いてほしいし、

世界中で見習わなければならないことだと思っています。

もし、日本が反対の立場であったら同じことが

できたでしょうか。

当時の中国人に感謝です。