こんにちは!!
今週も…
ラー活に勤しんだルドルフです!!
結構、呑みも続きまして^^;
函館では、
ルドルフには似つかわしくない朝食
たまにはパンもいいものですねw
こちらのコーヒーが美味しかったぁ
帰りの新幹線でランチ
ハセストのやきとり弁当は安定の旨さ♪
それでは本題と参りましょう。
2007年 10月15日
復活したアイドルグループ..「第2の全盛時代」が来るのかな?
この90年代の終わりは、まさにアイドルグループ全盛時代でした。
しかし、このような人気グループが相次いで解散し、歌謡界は低迷の沼に陥ることになりました。
最近、10 代のファンの爆発的な支持の中で、アイドル グループが復興しています。
しかし、10年前とは明らかな違いがあるそうです。
[イム·ジンモ/音楽評論家: (Q.最近のアイドルグループの違いは?)自分たちの音楽を作っていこうとする漠然とイケメンを集めたのではなく、どんな個性があって、色があって。]
「嘘」という歌で最近オンラインや各種歌謡チャートを席巻している人気アイドルグループBIGBANG!
デビュー2年目ですが、彼らの新しいアルバムショーケースには数千人のファンが集まりました。
[BIGBANG/ジヨン:(Q.BIGBANGだけの特別な点があるとしたら?) とてもファン層が多様になりました。 10代から20代、30代まで、ビッグバンスタイルだ、こんな風に皆さんに強い印象を与えたいのが私たちの望みです。]
女性アイドルグループの先頭にはWonder Girlsと少女時代が立っています。
こうしたアイドルグループは歌やダンスはもちろん、演技や進行などの分野でも活発に活動し、海外進出にも積極的です。
一時的な流行にとどまらず、実力と情熱で武装して長く愛されることを期待します。
「Tell Me」Wonder Girls、こんな異常熱気はなかった
【ソウル=ニューシス】
これこそ「シンドローム」だ。 女性5人組「Wonder Girls」が話題を呼んでいる。 ユビン(19)、ソンイェ(18)、イェウン(18)、ソンミ(15)、ソヒ(15)で構成されたグループだ。 タイトル曲「Tell Me」が各種音源チャートで1位を占めるのはもちろん、コミュニティサイトには「Wonder Girls 中毒症状」を訴える人たちが並ぶほどだ。
広報·マーケティングなどで作り出した「無理な人気」ではない。 下から出た本当の人気だ。 活動を開始しようとした瞬間に経験した不意の交通事故など悪材料を乗り越えて得た結実であるため、より意味が大きい。
ところが、いざメンバーたちはこのような大人気を全く実感していない。 学校、練習室、公演場、宿舎を行き来するハードなスケジュールのためだ。 人気がすごいと言うと耳をそばだてる。 「本当にありがたい。 そうそうたる他の歌手も多いのに、私たちの音楽を愛してくれて感謝している」と感動する。
「Wonder Girls」は珍しくも10~20代だけでなく30代以上の会社員層でも歓迎されている。 彼女たちの「Tell Me」の主要部分を編集した映像が急速に広がっている。 これを時々入って、疲れた会社生活で楽しさを探すという会社員たちの告白が続く。 舞踊を真似するユーザー動画(UCC)も休まずアップデートされる。
日本の代表的な女性グループ「モーニング娘。」の成長公式と似ている。 彼女たちはバブル崩壊後、苦しんでいた日本人に優しい音楽で希望を与えた。 「不況バンド」と呼ばれた。 「Wonder Girls」も同じだ。溌剌とした振り付けと外見、そして歌いやすい歌詞で楽しさを与えている。 文字通り「子どもたち(idol)バンド」だ。 「私たちのために多くの人々が幸せならそれでいい」という役割論だ。
また、他の女性アイドルグループ「少女時代」とは競争構図だ。 最近オンラインコミュニティでは二つのグループの人気度を試す「決戦」が起きたりもした。 決まった時間の間、どのグループがもっと文をたくさん載せられるようにするのか対決したのだ。 結果はやはり大勢は「Wonder Girls」という事実を立証した。 団体戦だけでなく、主要メンバーをマッチさせた個人戦でも優位を示した。 リーダーのソンイェをはじめ、セクシーなユビン、とんでもない魅力のソヒなどが愛される。
しかし、彼女らは「他の歌手と競争するよりは、私たち自ら100点の歌手になれるように努力する」と答える。 「相対評価」よりは「絶対評価」に充実するというかなり充実した意味を含んでいる。 「どうすればもっと良い姿、率直な姿を見せることができるかという悩みしかない。"
最近「Wonder Girls」のメンバーはインターネットもよく見る。 イェウンは「掲示板を見ていたが、タイトルに『イェウン、見ているか』という文が上がってきてびっくりした」と打ち明けた。 ユビンは人気が急上昇し、インターネットをもっと熱心にする。 「遊ぶのではなくモニタリングに充実しているだけ」と強調する。
ネチズンたちが最近「Wonder Girls」に一番気になっていること、末っ子のソヒが各種舞台でとんでもない表情で話題を集めた。 果たしてこの子は何を考えているのだろうか。
ソヒはひどく恥ずかしがる。 「不満があるとかいうわけでは絶対になく、もともと内向的で無口な性格」という説明だ。 リーダーのソンイェは、「(ソヒが)人が多すぎて、不慣れで緊張しただろう。 睡眠時間が多くて、少し居眠りをしたのかもしれない」とかばった。
もう一つ、「Wonder Girls」のためにオンラインでは大きな論難がおきた。 このように幼い少女たちを見て嬉々としているのがなぜか気にかかるというある会社員の告解の声だった。
「音楽というのはみんなで楽しむものです。 年齢は数字に過ぎません。 老若男女問わず、悩まずにたくさん愛してください。" 「Wonder Girls」メンバーたちが直接くれた処方箋だ。
2007年 10月16日
ビッグママ「がらりと変わった歌謡界、アイドルグループブームには理由がある」
[ニュースにはチェ·ナヨン記者]
最近「裏切り」という歌で人気を集めているグループビッグママががらりと変わった歌謡界に対する感慨を打ち明けた。
ビッグママは1年ぶりに新しいアルバム「Blossom」を発表し「大衆の中へ」というモットーで各種音楽番組とラジオ招待客などで一日4~5回のスケジュールを消化している。
ビッグママは「以前は放送局の控え室で会う人たちが歌唱力中心の歌手たちだったとすれば、今年はBIGBANG、Wonder Girls、少女時代、超新星、FTISLANDなど全てのアイドル歌手たちだ」と明らかにした。 「フィソン、イ·スヨン、ヤンパなどだけが20代を越える同年代の歌唱力のある歌手たち」と打ち明けた。
彼女たちは放送現場でも観客席にはアイドル歌手の少女ファンでいっぱいで、改めて幼くなった歌謡界を体で実感しているという。
また、メロンやサイワールドなどのオンラインチャートで1位を争うライバルも予想を覆し、「アイドル歌手のBIGBANGとWonder Girls」と驚きを禁じえなかった。
これに対しビッグママは「最近のアイドル歌手たちは企画も賢く、音楽的にも成熟しており、舞台マナーも立派だ。 彼らの人気には理由がある」と伝えた。
また「きれいでハンサムなアイドルグループに実際に会ってみると正直不思議だ」として歌手らしくない気さくな心境を表わしもした。 「放送現場で私たちが舞台に上がる度に一番大きな歓声を送ってくれる観客もアイドル歌手の少女ファン」と付け加え、今のアイドル歌手ブームが嫌いではない気配も表わした。
ビッグママの4枚目のアルバム「Blossom」は現在、CD販売量1位を記録し、オンラインとモバイルチャートの3位圏内に入り、力強い羽ばたきをしている。
[ニュースAnalysis] スターたち、なんで野球場に向かうのか?
芸能人たちが野球場に足を運んでいる。
15日、蚕室(チャムシル)球場で行われた斗山(トゥサン)と韓火(ハンファ)のプレーオフ第2戦では、トップクラスの芸能人たちが多く目についた。 歌手のキム·ジャンフンは斗山に要請し、この日の愛国歌独唱に続き、試合中に応援団の上でサプライズコンサートを開き、反対側のハンファ応援団の上では故郷チームを応援するコメディアンのナム·ヒソクのコミカルな身振りが歓呼を引き出した。
これだけではない。 この日、本部席側では「太王四神記」に出演中のタレント ユン·テヨンが試合を観戦した。 「美女たちのおしゃべり」で大きく人気を集めた小百合、ソンヨなども生中継カメラに顔が映った。 14日のプレーオフ第1戦にはタレントのオ·ジホが現れた。
芸能関係者たちは「今年のように芸能人が野球場に多く集まるのは初めて見るようだ」と話す。 一体なぜ彼らは野球場を訪れるのだろうか。
▶スポテイメント
本来、SKワイバーンズがスポーツとエンターテインメントを結合させて誕生させたマーケティング概念だ。 ところが、本当にスポーテインメントのパワーをしっかりと悟ったのは芸能事務所の方だ。 「野球場に行った芸能人」が持つ波及力を把握したためだ。
メディア数が多くなったとはいえ、芸能人が従来の地上波放送やケーブルチャンネルを通じて人気を維持するには限界がある。 一方、野球場では一瞬にして「大当たり」が出る可能性がある。 「思いっきりハイキック」のスター、パク·ミニョンは15日、第2戦で始球式をした後、同日夜、主要ポータルサイトのスポーツニュースを席巻した。 14日、第1戦の始球者であるタレントホン·スアの始球式の動画は、まさに爆発的な人気を博した。
観衆3万人が集まる蚕室(チャムシル)球場は、一種のショーケース現場になる可能性もある。 電光掲示板に顔を一度出すことで、運が良ければただ一枚の写真で健康なイメージを知らせる途方もない広報効果が得られるというのが芸能人マネージャーたちの証言だ。
▶根っからのファンとの親交
本来ファンだったり、野球選手との親交のために競技場を訪れる場合もある。 キム・ジャンフンの場合、「OBベアーズ時代から骨付きの熱血ファン」と言う。 斗山(トゥサン)の試合をよく観戦するが、今年のレギュラーシーズンには延長戦で劇的に勝利すると、嬉しい気持ちで隣の席の見知らぬ子供を無動転がした場面が電光板に映った。キム・ジャンフン自ら試合を楽しむことができ、イメージアップにも大きく役立った。
芸能人たちとあまねく親しい野球選手たちもいる。 LGのチョ·インソンや現代のイ・スンヨンは、顔が広い。 試合途中、親しい芸能人が観客席に座っているのを発見すれば、こっそり手を挙げて挨拶をしたりもする。 芸能人と野球選手間のネットワークが次第に拡張され、1、2人ずつ野球場を訪れる芸能人が増えているという話もある。 もちろん、過去の李承燁のように過度に意図を持って接近してくる芸能事務所を拒否したケースもある。
▶ウィン-ウィン効果
野球団としても嬉しいことだ。 芸能人が現われれば、まず観衆が喜ぶため、球団としても広報効果を得ることができる。
最初から球団側が戦略的に推す場合もある。 歌手兼放送人のイ·ヒョンジは今年初め、SKの顔マダム格である「ワイバーンズガール」に任命された後、認知度が急上昇した。 主要舞台がケーブルチャンネルから地上波プログラムに移された代表的な事例だ。
逆にすらりとした体つきで人気を集めた女性歌手と芸能事務所は、今年ソウルの方の球団に「一緒に広報しよう。 応援歌を作って歌うので、野球場で活用してほしい」という提案を先にしたが、実現はしなかった。
もう始球者も万全の準備をしてマウンドに上がる。 今年8月、「少女時代」のユリは斗山(トゥサン)競技の時、アンダースローで始球式を披露して話題になったが、マネージャーと一週間猛訓練した結果だ。 ホン·スアは76キロの剛速球を投げ、再び野球ファンを沸かせた。 野球団と芸能人が共に肯定的な効果を得ているわけだ。
2007年 10月17日
アイドルグループが今年下半期、歌謡界を占領した。 彼らは大型ポータルサイトの韓国歌手人気検索語最上位圏を席巻するかと思えば
各種オンライン音楽チャートで薄氷の1位の座をめぐって大激突している。 まず、女性は中·高生で構成された5人組グループ「Wonder Girls」と9人組グループ「少女時代」が青少年はもちろん20、30代の年齢層の爆発的な支持を受けながらライバル構図を見せている。 企画会社JYPエンターテインメントのパク·ジニョン代表が輩出したWonder Girlsは、アルバム市場の長期不況の中でデビューするやいなや「大当たり」行進を続け、5月ワールドスターのBが契約満了で所属事務所を離れた空白を埋めている。
ユビン、ソン·イェウン、ソンミ、ソヒの女子高生3人と女子中学生2人で構成されたWonder Girlsは、1集アルバムのタイトル曲「Tell Me」で発表1ヶ月余りで各種オンライン音楽チャート1位を総なめし、アイドルグループ熱風を主導している。 特に振り付けを担当したというパク·ジニョンが米国から送ってきた「テルミーダンス」UCCが最近インターネットに急速に広がりワンダーガールズの人気上昇を煽った。
これに対抗して歌謡界「ミダスの手」で有名なSMエンターテインメントのイ·スマン理事の野心作である少女時代がデビュー2ヶ月ぶりに音楽プログラムで初の1位になり恐ろしく突進している。
ユナ、スヨン、ヒョヨン、ユリ、テヨン、ジェシカ、ティファニー、ソヒョンなど9人全員が女子高生の少女時代は最近、ソウル88体育館で開かれたケーブル音楽チャンネルM.net Mカウントダウン100回特集でデビューシングルタイトル曲「また巡り逢えた世界」でイ·スンギの「優しい嘘」を抜いて1位を占めた。
10代らしく、キュートではつらつとした姿でファンから愛される少女時代は、Wonder Girlsのトップの座を圧迫し、熾烈な角逐戦を繰り広げている。
男子グループは「ビッグバン」と「スーパージュニア」が各種アルバムチャートで互いに優位を先取りするための火花が散る対決様相を見せている。
フィソン·レキシなどこれまで実力派歌手を大挙輩出したYG師団(代表ヤン·ヒョンソク)の「ビッグバン」はデビュー1年ぶりにダンス曲「嘘」で国内全音楽チャートで1位を席巻する珍記録を立て、強固な大路を歩いている。
大型歌手のカムバックにもかかわらず、2ヵ月近く国内オンライン音楽サイトを代表するメロンやトシラク、ジュークオンなどで1位を固守している。 トップ(21)とG-DRAGON(20)、テヤン(〃)、テソン(〃)、スンリ(17)の5人で構成されたビッグバンは、優れたライブ実力とパフォーマンスで若いファンの歓呼を受けている。
メンバーの中でラッパーのトップは最近終映されたヤン·ドングン、パク·ミニョン主演のKBS月火ドラマだった「アイアムサム」に出演、演技でも素敵な活躍を見せチームの人気を高めるのに力を加えた。 中学校2年生の時からYG師団の練習生生活をしながら歌手の夢を育ててきたG-DRAGONは「嘘」を直接作詞·作曲しシンガーソングライターとして注目を集めている。
イケメングループのスーパージュニアは、セカンドアルバムのタイトル曲「Don't Don」で2週連続で各種アルバムチャートを席巻し、人気を博している。
先月20日に発売されたスーパージュニアの2枚目のアルバムは、アルバム販売集計サイトの「ハントチャート」で2週連続1位を占めており、「ホットトラックス」や「オイミュージック」、「yes24」などの販売チャートでも1位になった。 1年4ヵ月ぶりに発表されたこの曲は、強烈でダイナミックな歌の雰囲気とメンバーたちの男性美溢れるパワフルなパフォーマンスが目立つ。 計13人で構成された国内最大の人気グループであるスーパージュニアは、今年末までビッグバンとともに歌謡界のトップの座をめぐって名勝負を繰り広げるものと見られる。
2007年 10月18日
Wonder Girls vs 少女時代、S.E.S-Fin.K.L.競争を再現するのか?
Wonder Girlsと少女時代、二人の少女グループが歌謡界を揺るがしている。 さわやかな容貌と年齢らしくない成熟さ、中毒性の強い歌に「お兄さんたち」がわくわくし、同年代たちが熱狂する。 すでにオンラインチャートはもちろん、ケーブル順位プログラムで1位を占めた。 1990年代半ば、歌謡界の中心になったS.E.SとFin.K.L.の活躍と肩を並べることができる。二人の少女グループの魅力をのぞいてみた。
◆ Wonder Girls
Wonder Girlsの人気の主な要因は中毒性の強い歌だ。 「テエルミテエルミテテテテエルミ」はすでに全国民の口についたほどだ。 このようなブームで、「Tell Me」はすでにBIGBANGの「嘘」に続き、オンラインチャートを席巻している。
ここに可愛い少女たちのダンス動作が「Tell Me」の魅力を倍加させる。 特にソヒが「あら、もう一度言ってみて」を歌う部分で片手で顔を包みながら大きな目をぱちぱちさせる振り付けに兄たちが皆倒れるほどだ。 実際、プロゲーマーたちが勝利のセレモニーでこの動作を披露するのが流行のように広がっている。
甚だしくは「荒い男たちの世界」である異種格闘技同好会のインターネットコミュニティには、レミ·ボンヤスキーなど選手たちの名前よりむしろWonder Girlsの名前がもっと多く取り上げられるほどだ。
80年代に流行したいわゆる「レトロダンス」を10代の少女たちが再現する姿にも人々が熱狂する。 「クルクルパーマ」に縞模様、レギンスを着て空を突き、体を揺さぶる姿に人々の口元には楽しい笑いが流れる。
ここにパク·ジニョンのWonder Girlsに振り付けを指導していた動画が公開され、Wonder Girlsの熱風に油を注いだ。 パク·ジニョンの「Tell Me動画」は10日ぶりに一つのポータルサイトだけで100万クリックを越え、彼女のカムバックに対する期待感を大きくしたりもした。
◆ 少女時代
少女時代も同じ年頃の友人だけでなく「若いお兄さん」たちをファンとして吸収し、厚いファン層を確保している。 特に、国内初の女性アイドルグループS.E.Sを発掘したSMエンターテインメントが輩出した少女グループなので、さらに期待感を高めている。
9人のメンバー全員は高校生だが、平均練習期間は5年で、歌とダンスの実力が優れている。 特に9人はそれぞれ違う個性で大衆の目を引く。
特に、年齢に相応しくない成熟さも大きな人気要因の一つだ。 みずみずしくきれいなイメージで既成世代を魅了しながらも、一方ではそれとなく女性性でアピールする。 デビュー曲「また巡り逢えた世界」を歌い、短いスカートをはいてハイキックを放つ。 ユナはすでにドラマ「9回裏2アウト」で大人役を演じ、女性美を現しながら少女時代の人気に大きな役割を占めている。
既成世代にファイトを叫ぶデビュー曲「また巡り逢えた世界」も人気要因を占める。 BoAの「Girls on top」を作曲したKenzieが作った「また巡り逢えた世界」は、さわやかではつらつとした少女のイメージがにじみ出た。
8月にデビューした少女時代は2ヶ月ぶりに11日、ケーブルチャンネルMnet「エムカウンドダウン」で1位を占め頂上を味わった。 彼らは歌手として確実に定着した後、演技者、DJ、MCなど多方面で活動するという計画だ。
2007年 10月19日
女性グループ「少女時代」が19日午後、慶尚北道慶州(キョンサンブクド·キョンジュ)の世界文化エキスポ公園文化センターで開かれた「2007大韓民国映画演技大賞」授賞式で挨拶をしている。
Youtubeから動画をどうぞ👇👇👇
2007年 10月20日
[デーリアン·キムヨンギ記者] 東方神起、SS501、BIGBANG、SUPER JUNIOR、少女時代、Wonder Girls、KARA、Battle、TACHYON,超新星,BABYVOX Re.V,天上智喜The Grace..
眠れば数えることもできない多くのアイドルグループが誕生し、浮上している。 数多くの企画会社によってシステム化されたトレーニングを経た「子供たち」はビッグスターが消えた歌謡市場をきれいな顔で支配している。
過去にもグループが流行を成し遂げた流れが確かにあったが、このように多くのグループが登場したことはなかった。 ソロや過去に記憶していたビッグスターたち、グループたちは全く答えが出ない損益分岐点の中で映画音楽やミュージカルなどに流れ込んだ。
その空席を占めているのが華麗な音楽とミュージックビデオ、ビジュアルで武装したアイドルグループであり、今は明らかにその「子供たち」の時代だ。
今、彼らの挑戦はSMエンターテインメントに代表されるダンス音楽の中興期。すなわちHOT、神話、Fin.K.L.、BABYVOXなどグループ文化の延長線にある。 彼らの成功的な市場席巻がなかったら、現在M-TVで会えるアイドルグループは今の存在感を持つことができただろうかと思う。
グループの洪水..なぜ?
グループを作って売る最も主な理由は苦痛分担だ。 株式市場でよく「卵を一つのかごに入れるな」という格言を聞くことができるが、歌謡市場も同じではないだろうか。
一人のスターが誕生するまで、人材、整形、訓練などにかかる費用は、企業の立場からして決して容易な金額ではない。 そのようなスターを市場に出して、これといった反応を得ることができなければ、企業としては大きな打撃を受けるしかない。
一人のイメージを作って売るより、多様なキャラクターを集めて一度に売ること。 そして、その多様なキャラクターが集められるさらに多くのファン層は、企業の立場で大きな魅力だ。 個人よりチームを立てて、ややもすれば簡単に崩れる可能性のある若い新人をしっかりと阻止するダムの役割をするのだ。
しかし、あまりにも多くの人が出るからだろうか。 そのご飯にそのナムルのように、大きな魅力を漂わせないグループも多くなっている。 努力が足りなかったかもしれないし、ターゲティングが間違っていたかもしれない「どこかで見たような」彼ら。
どの市場も同じように、過度な量的攻勢は、濃いというよりは薄い味に変質しかねない可能性を内包している。 「顔マダム」、「ラッパー」、「ボーカル」など、明らかで単純な役割分担ではどのように変わるか分からない次の世代の好みに合わせることができないかも知れない。
韓国は確かにアジアのエンターテインメント大国だ。 しかし、誰も私たちの市場がハリウッドのように鉄壁の城のようだと断言することはできない。 1~2つのテクニックに満足し、同じ技を繰り返すだけで、流行の波に巻き込まれる可能性もある。
できる市場なのでただやってみるより、明確な個性と「アウラ」が感じられるグループの出現を期待してみる。
少女時代関連記事はここまで。
さて、本日は競馬の祭典
東京優駿(日本ダービー)
ルドルフ予想は
◎ジャスティンミラノ
○アーバンシック
▲ダノンエアズロック
△シュガークン
☆コスモキュランダ
おわり🐴
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