こんにちは


ご訪問くださりありがとうございます



築50年の家、狭小住宅を小林住宅で建直し・・・の予定が頓挫し、新たに2023年8月より本格的に土地探しからリスタート

 

2022年8月 他住宅メーカーと契約解除

新たに住宅メーカーを探す

 

2022年10月 小林住宅と契約

2022年12月 建てようとした土地での建築が難しくなった

 

2023年8月 土地探しから再スタート!

2023年9月 小林住宅との再契約

2023年10月 土地が見つかり契約

2024年4月  着工

2024年8月 完成予定

 

小林住宅にお願いしてから1年半が経ちました

心地よい楽しいお家作りを目指して計画中

 

どうぞよろしくお願いします



​       104日目       やって良かったスチール手すり



間取りが決まってから気になり出したこと

2〜3階階段の手すりをスチールに変更したことについて


結果から申し上げますと、



これ変更しといてほんとに良かったよー爆笑



ここをなぜ変更したかというと、



クーラーの風を下の階へ巡回させたかったから


詳しい経緯はこちらにも記載↓


色々思案してできた間取り

用途を突き詰めたら

細切れな部屋やコーナーばかりにアセアセ



大きく風を通してくれる様子ではなく

コレ!私たちの大誤算!!



各階にクーラーいることになるかも!?

まずい!ガーン



なので普通の壁の手すりから

下記のスチールへ変更をお願いしました

変更しても各階に空調が

あったほうが良い事には変わりありません魂が抜ける


↓その時のパース

パソコン画像を写メしたので暗いですスター


実際設置したところ↓


夫がつけたいと言った窓も

明るさを取り入れてくれて、

吹き抜けのような空間になりましたおねがい





あまり大きくないのに

こんなに気持ちの良い空間になると思わなかった

変更した夫や自分に『good job』ニコニコ


現場監督さんに

『よく風が通る家』とお墨付きをもらって嬉しくなりました



現場監督さんとは、

現場始まる前にご挨拶して

先日家がぼぼ建ってから2度目の再会だったので、

あの時からあっという間に家が出来上がった感覚に看板持ち

まだまだと思ってたのにね流れ星



でもね・・・この階段には課題が2つあって指差し



天井のシーリングにシーリングファンを取り付ける予定なのですが



①まずちょうど良い大きさを見つけないといけないアセアセ



探しすぎて、こだわりもどこへやら

もうコレにしようかと思ってしまってます魂が抜ける



こちらの方がデザインが好み飛び出すハート



②そして設置について


取り付ける時どうする?

自分たちで付けれるの驚き

業者に頼むならいくら?

ドキドキ気づき



小林住宅では施主支給品の取り付けはしてないので、

こんな時、困ってしまいます



せめて足場がついてる時につけたかった爆笑


無事取り付けられるのかしら






ランキングに参加しています

応援よろしくお願いします