こんにちは


ご訪問くださりありがとうございますニコニコ


あっという間の2月でしたね


そして今日は桃の節句🎎


子供が産まれて

張り切って買ったお雛様

なかなか出せず

毎年罪悪感に駆られますネガティブ


だんだんイベントごとが面倒になってきているお年頃あせる




    

築50年の家、狭小住宅を小林住宅で建直し・・・の予定が頓挫し、新たに2023年8月より本格的に土地探しからリスタート

 

2022年8月 他住宅メーカーと契約解除

新たに住宅メーカーを探す

 

2022年10月 小林住宅と契約

2022年12月 建てようとした土地での建築が難しくなった

 

2023年8月 土地探しから再スタート!

2023年9月 小林住宅との再契約

2023年10月 土地が見つかり契約

2024年8月 完成予定

 

小林住宅にお願いしてから1年が経ちました

心地よい楽しいお家作りを目指して計画中


 

どうぞよろしくお願いします

 

 ​間取りが決まってから、どうしても変更したいところ



間取りが決まって、少し経った頃・・・




決めたものの気になる箇所がでできました

考えに考えた間取りなのに

妥協したところって後から気になりますね


3階の階段の手すりの仕様から

階段が暗くなるのではないかと気になってきましたガーン


それと、

夏は3階のエアコンを使用してクーラーを回すので


3階からの冷気が、うまく階下まで巡回するように手すりに壁がない方が良いのではと考えて調べてみたら


階段の手すりをスチールにしたり、

上り口の腰壁に工夫を凝らしているお宅を拝見照れ


※2枚ともsnsから写真お借りしました

どちらも閉塞感が少ないラブ


できるならしてみたい照れ

お断りされる覚悟でご相談


できそうかな?って営業さんに確認したら、


小林住宅では初めての試みかもと言いながら

ほんまかいな

それは光栄なことです


できるとのご返答いただいたので、

踊り場から三階までスチールの手すりに変更してもらいました

⭐️のところを変更

3階の踊り場は普通の腰壁 高さ変更




それに合わせて三階上り口の腰壁高さも

160センチ→120センチに変更

モデルルームを参考に決めました



階段の上に立てば夫が付けたいと言った窓の景色が見えますウインク



それにしてもスチールの手すりってお高いんですね


十何万は追加になるかもってびっくり

必要最小限にしたいと思います





ランキングに参加しています

どうぞ宜しくお願いいたしますおねがい