こんにちは

ご訪問くださりありがとうございます



↓前回のブログにたくさんの方がご訪問いただきました

ありがとうございますニコニコ


アメトピのタイトル

『家作りで夫が希望した間取り』



Amebloのスタッフさまにタイトルまでつけてもらい嬉しかったです照れ

そしてわかってはいましたが・・・

私のネーミングセンスが無いことを再認識いたしました

今後ともどうぞよろしくお願いいたします




築50年の家、狭小住宅を小林住宅で建直し・・・の予定が頓挫し、新たに2023年8月より本格的に土地探しからリスタート

 

2022年8月 他住宅メーカーと契約解除

新たに住宅メーカーを探す

 

2022年10月 小林住宅と契約

2022年12月 建てようとした土地での建築が難しくなった

 

2023年8月 土地探しから再スタート!

2023年9月 小林住宅との再契約

2023年10月 土地が見つかり契約

2024年8月 完成予定

 

小林住宅にお願いしてから1年が経ちました

心地よい楽しいお家作りを目指して計画中


 

どうぞよろしくお願いします


最近の我が家のこと

カメ先日初詣に行ってきました



この忙しい年の瀬に色々あって・・魂が抜ける

⚪︎車の下 切り返し誤り擦る汗

→目立ったところじゃなくて良かったぁ

⚪︎クレジットカードを不正利用されたあせる

→年始に警察署へ連絡 少し気持ちが落ち着いた

もちろんカード会社に連絡 対応が速か〜

どうなるかは連絡待ちです




やれやれ・・・真顔


​京都 御金神社



お参りした神社は、夫のチョイスひらめき電球

厄除けとかじゃないんやねー



参拝の列に並んでたら飴をいただきました

黄・金・糖キラキラ

徹底してますね



ご利益ありますようにニコニコ



折り返し階段

今回は階段について



最初に計画した狭小住宅 (※以後 狭小2022とします)の時からやりたかったこと




『折り返し階段!』アップ




狭小2022』の案では、


周り階段にするなら直階段でとお願いしてました

周り階段の曲がる部分の狭くなっているところを踏み外しそうで



でも、狭すぎてそれすらも難しいかった驚き


計画が中止になった『狭小2022』1階



今住んでいる家の階段は直階段


①高さあり


②踏み込み浅い


③角度がある

要するに急勾配の階段です



でも慣れているので、駆け下りられるし、



目を瞑ってもおりられると思いますキメてる

自慢じゃないよ



『周り階段』は狭小住宅では省スペースでつけられるありがたい階段



でもうちは慣れてないから誰かが怪我しそうで心配でしたあせる

とくに夫と私




我が家はみんなそそっかしいんですショック




そしてあわてんぼうおーっ!

下の子は大丈夫かもしれない

まだ子供だから順応性がありそう



リスタートしたらきっと敷地が大きくなるだろうから



次こそ絶対『折り返し階段』で、お願いしようと思ってましたニコニコ



意外とスペース必要ですよーと設計士さん



しかも階段下に



トイレ! 絶対っ!!



って、言ったものだから・・・



高さが必要になってしまいました悲しい



踊り場はフラットがいいなぁ

広くて、憧れる〜飛び出すハート



と思ってましたが一段階段に!



それでも



満足です照れ





間取りについては以上となります


また追記があれば記していきたいと思いますさくらんぼ




次回は、エネファームどうする?について指差し






ランキングに参加しています

ポチッとしていただけたら嬉しいです

どうぞよろしくお願いいたします