旧年はイイネ!やご訪問くださりありがとうございました



今年も変わらぬお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します




年始の震災や飛行機事故で被害に遭われた方をはじめ、みなさま心休まらない日々が続いていることと思います。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早く健やかに過ごせる日が戻ってくることを祈念しております。





築50年の家、狭小住宅を小林住宅で建直し・・・の予定が頓挫し、新たに2023年8月より本格的に土地探しからリスタート

 

2022年8月 他住宅メーカーと契約解除

新たに住宅メーカーを探す

 

2022年10月 小林住宅と契約

2022年12月 建てようとした土地での建築が難しくなった

 

2023年8月 土地探しから再スタート!

2023年9月 小林住宅との再契約

2023年10月 土地が見つかり契約

2024年8月 完成予定

 

小林住宅にお願いしてから1年が経ちました

心地よい楽しいお家作りを目指して計画中


 

どうぞよろしくお願いします


3階

3階について・・・



これまで間取りにはあまり興味を持ってなかった夫

夫はアウトドアの楽しめるバルコニーを所望


たまたま見かけたお家の様子がかっこよかったと



3階の階段に取り付けるファンが見えるように窓を大きくしてほしいとお願い🥺




前の道路からはあまり見えそうにないかもしれないですよーと設計士さん




窓はちょうどバルコニーがかぶるので離れないと見えない位置




バルコニー削る?って聞いたら、

『それは無理!!』




ですよね〜昇天




見えないと言いつつもパースの画像をみながらどの位置なら外から見えるのか確認して調整してもらいましたニコニコ



全ての位置から見えないかもしれないけど、

ここからは見える!

そんなポイントがわかったので

夫も納得してました



北側の開口は賛成なので私的にも良かったです目がハート



あとバルコニーにタープが張れるように

ポール立て用の紐を通すリングを追加



西側に上 2箇所

東側   4箇所 

※縦に2個づつ設置してポール立てます


ひさしも伸ばしたかったけど・・・



道路斜線も厳しめなのでやめました



3階の部屋は、基本寝るだけの仕様😴

↑画像:主寝室入口




もし具合が悪くなって寝てる時に窓がありすぎても落ち着かないので、東側の窓もやめました看板持ち

北側は消防用の窓のため絶対必要


いずれ私たちが1階で寝ることになったら、



主寝室は別の仕様にする予定で



その時は子供らのフリースペースに



書斎になるのか、

筋トレルームになるのか💦

あんまり重たい器具は置かないでほしい



起こす必要がないくらい大きくなってからだからまだ先の話ですが指差し




南側の2部屋はドアを外せば一つの部屋にできるよう引き違いのドアを採用🚪

上吊りドアなので下にレールがないのも◎




壊れやすい、ぐらつきやすいと口コミで見るので丁寧な使用が求められますね




壁をとったりつけたりは結構金額がかかるえーん

ドアも高いけど、個室を作ってあげたかったので採用しました



その代わり主寝室のドアはアーチに変更スター



空調も行き渡るようにして

いずれ仕様を変えるならドアなしの方がアクセスしやすいかな



もし子供がまだ小さかったら、

ドアは絶対つけただろうな指差し



間取り構築終了④につづく





ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると嬉しいです

よろしくお願い致します