マンドリン | RUDE FISH MUSIC Blog

マンドリン

最近の動き。
RUDE FISH MUSIC Blog-風呂詰まり
調子の悪かった、家の風呂の排水がとうとう完全に詰まりました。
排水詰まりを直す業者を探すのはネットで探すといっても、結構、エネルギーを使いました。
「クラシアン」って業者が、安くて、しっかり直してくれました。8000円。
こういう業者って、プロパンガス業者とか、と並んで、悪徳業者が多いので面倒くさいです。

って、、、、、、、
クソ面白くない話題だね、、、、、、失礼。

今は、時間がある時に、ってことで、結成以来、低迷している、恥ずかしながら17年目に突入している、もひとつのMY BAND、ROCKBAND形態のREGGAE BAND、TOMBIのレコーディングを進めています。
RUDE FISH MUSIC Blog-TOMBI KAN
TOMBIの全てを握っている、VOCALのKANちゃん。
10年振り位に新しいリリックを10年位、演奏している曲に書き足してくれました。
超久々のNEWリリックだったので、8小節位の追加歌詞だったのですが、それだけでアガりました。

RUDE FISH MUSIC Blog-TOMBI YUKIO
プロツールスでのパンチインを覚えた、ユキオさん。
俺もやっと、その役から、少し解放されました。
助かります。

TOMBIは現在、超インディーズな感じで、1年振りくらいに、10年振りくらいの新作RECORDINGを再開中でございます。
ずっと、演奏して来た曲達だけど、、、、、、、、、
配信時代なんで、未発表曲を10曲貯めなくても出せるのでやってます。
今週末もその続きを。それで、完成かな、、、、、だといいな。
俺次第か、、、、

さて、今日の本題です。

マンドリン。
RUDE FISH MUSIC Blog-マンドリン1
見た目も音もとっても美しい楽器で、生音量もその小ささからは意外にもデカイです。
実はHOME GのBASSIE、バンマス、プロデューサーTANCOから、コレまた、10年位、借りてます、、、、、

イヤ、借りパクしているわけじゃなくて、、、、、
幾度か返還を試みたんですが、「持ってて良いよ」とのことなんで、僕が所有しています。
TANCOのお父さんの物らしいのですが、、、、、
残念ながら、今じゃ、形見になってしまいました。
ところで俺のオヤジの形見って何だろう?
俺はゴルフやらねーしな。
ってか、まだまだ、バリバリ生きてるし、、、、、、。
かわいそうに、3兄弟誰も仕事継がないから、70の今でも、糖尿を患いながらもバリバリ働いてるわ。
こないだ、古希の祝いの時に万年筆もらったから、それになるのかな?

話それたけど、楽器を残してくれるなんて、素敵じゃないですか。

RUDE FISH MUSIC Blog-マンドリン2
ギタリストって、ウクレレだったり、バンジョーだったり、他の弦楽器も積極的に演奏したりするもんですが、、、、、
僕の場合、そうですね、BASSと、このマンドリン位しか、演奏したことないかも。

いや、今日はTOMBI用の宅録で、これまたTOMBIの前作アルバム「RIDDIM&GROOVE」に収録の「託児所ベイビー」以来のマンドリン録音を試みていたのですが、、、、、
難しいですね。
でも、やっぱり、新鮮で楽しい作業でもあります。
ライブでは演奏したことは記憶にないです。

RUDE FISH MUSIC Blog-マンドリン3
ホールの中のシールには「SUZUKI VIOLIN」って書いてあります。

しかも、製造は1970年。俺の産まれた年です!
縁かね?でも、このマンドリンの方が俺より確実に品があるのは断言しておきましょう。

詳しくは分かりませんが、バイオリンメーカーだとは思います。
SUZUKIっていうギターもそういえば、見た事有る気がします。
同じメーカーでしょうか?調べてみよっと。

って、今、調べたら、やっぱり、かなり由緒有るメーカーでした。
H.P.の表紙にまず「日本のバイオリンはスズキからはじまりました。」
って、書いてました。
由緒有り過ぎです。創業者の生誕は明治維新前だって。江戸時代かい。
ヤバっ!
ホント無知だね、俺って。

そして、YAMAHAの様に楽器もバイクもって訳じゃなく、純粋に楽器メーカーですね。

人から借りてる楽器ってMUSICIAN同士だと、自分の楽器以上に大切に保管しなきゃって言う気になります。
ちょっと、緊張感の有る貸し借りだね。

ところで、横浜のイケてるSOUND、HUMAN CRESTのBLOG
から、新しめのREGGAE MIXがタダでDOWN LOADできます。
助かります。GOOD TUNE満載のNICE MIXでございます!!
さすがです。