どうも皆さん、ヤウです。
今日は祝日で仕事が休みの方も多いだろうと思う。
皆さんは祝日にどんな過ごし方をしているだろうか。
家族がいる人は団らんの時間をとったり、独身の人は遊んだり、海外ドラマを見たり、それぞれ思い思いに過ごしていることと思う。
私は祝日や休日にどんな過ごし方をするかによって、人生が変わってくると思っている。
みんなが休んでいるときに、将来のために勉強したり、健康を整えたり、仕事のことを考えたりすることは非常に大切だ。
というのも、日々の仕事の中で私はどこまで行っても自分が「凡人」であることを思い知らされているからだ。
確かに多少勉強は頑張ってきたし、海外の大学院にもいくことができた。
しかし、就活は完全敗北、入社後の新卒研修では落ちこぼれの烙印を押されている。
転職した今も、毎日苦労しながら、仕事を理解し、いろんな壁にぶつかりながら前に進んでいる。
理解力の高い同僚を見ると落ち込むし、自分はなんて頭が悪いんだと感じてしまう。
しかし、しかしだ。
一つ一つの仕事を疎かにしたり、手を抜いたりしたことはないし、どんな仕事も丁寧にこなすことを心がけている。
仕事が終わった後も、何が良かったのか、何が悪かったのかを振り返り、次に生かそうと考えている。
給与収入だけでは自分の将来が危ないと感じてからは、勉強をしっかりした上で投資を始めたり、副業の準備をしたりしている。
効果がすぐに出ているわけではないが、手をつけた色んなことが少しずつ前に進み出している。
このブログだって、読んでくれている人がいるからこそ、できるだけ有益な情報を発信しようとしている。
私はウサギとカメでいうところの完全なカメタイプの人間なので(カメの中でも足の遅い方)、みんなが休んでいるときに前に進むしかない。
元々の能力が高くないことは十分承知の上で、何ができるかを考えて続けて今に至る。
同じ悩みを持つ人は世の中にいっぱいいると思う。
そんな人に対して私はメッセージを発したいと思っている。
頭を使いながら前に進もう。
できるだけ周囲から学びつつ、心を素直にして、前に進んで行こう。
いつか結果が出ると信じて、心は熱く、頭は冷静にして、一歩ずつ進むんだ。
きっと今日の頑張りが明日を切り開いてくれる。