どうも皆さん、ヤウです。
皆さん、社会人になってから学ぶ時間を取っていますか?
学生時代に一生懸命勉強した人も、社会人になると日々の忙しさに追われて勉強する時間はほとんどなくなってしまう。
私もその一人だ。実際、学生時代と比較して勉強する時間は明らかに短くなっている。
それでもスキマ時間やランチ時間、など時間を見つけては本を読んだり、新しい情報を仕入れたりするようにしている。
社会人にとっては、机上の学習時間を確保することは難しい。家に帰ってきたら、すぐに勉強できるわけではないし、そもそも疲れているのでなかなか取り掛かることができない。
理想を言えば、学生時代から学ぶことを習慣化していることだが、社会人になってから勉強する人はどうすればよいのか?
ランチ時間、通勤時間など、誰もが思いつくようなスキマ時間ではなく、さらなる学習時間を確保するためにはどうしたらよいのか?
答えは「耳学習」だ。
オーディオブックをご存知だろうか?
本を読み上げてくれるサービスのことだ。読み上げてくれるのはその本の著者だったり、プロのナレーターだったりする。
家で家事をしているとき、通勤のために歩いているとき、本を開いて読むことはできない。
しかし、耳で学習することはできる。耳は意外とふさがれていないことが多い。
通勤中にイヤホンで本を聞く。家事をしている最中にスピーカーで本を聞いて学ぶ。
食事中も本を読むことは難しい場合があるが、スピーカーで音声を流す分には問題ない。
考えてみると、耳は意外と暇な時間が多い。
時間のない社会人がこれを利用しない手はないはずだ。
駅構内を歩いているとき、お風呂に入っているとき、食事をしているとき、あらゆる時間を使って耳で学習することができる。
英語ができるとさらに良い。英語のほうがオーディオブックは充実しているし、著者がナレーションを吹き込んでいる場合が多いので、臨場感を味わいながら本を聞くことができる。
是非、耳で学習することを始めてみてほしい。人生が変わるほどの学習時間を生み出すことができる。
最後におすすめのオーディオブックを紹介したい。
"An Astronaut's Guide to Life on Earth"
カナダ人初の国際宇宙ステーション船長となった、クリス・ハドフィールドの自伝だ。
宇宙好きの人にはもちろん、幸せとは何かを考える機会を与えてくれる。
TEDでも素晴らしいプレゼンテーションをしているので、確認してみてほしい。
"What I learned from going blind in space"
https://www.ted.com/talks/chris_hadfield_what_i_learned_from_going_blind_in_space