Dr.スランプと日本アカデミー賞と美容院と | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんばんは。

 

なんだか、虚無感に襲われている。

 

たぶん、今日予定がなかったことと、鳥山明氏やTARAKOさんの訃報によるもの。

 

家でやることは山のようにあるし、予定がない休日が大好きなのだけど、余計な感情の入る隙ができてしまうのが困りどころです。

 

 

Dr.スランプ

 

 

すごいファンというわけではないのだけど、鳥山明さんのインパクトは私の人生の中ではかなり大きなものでした。

 

確か、小学校3年生か4年生の時だったと思うのだけど、不意に父が電車の網棚にあった少年ジャンプを私のために持ち帰ってくれたことがあり

 

あとにも先にも、その1回きりだったのだけど、

 

深い意味など考えずに私は喜んで受け取ってジャンプをパラパラとめくってみた。

 

それまで、漫画はドラえもんとなかよしとりぼん関連くらいしか読んだことがなかったと思う。あと、お向かいの幼馴染が毎月貸してくれる「小学〇年生」の中の漫画、おはよう姫子とかくらいしか。

 

で、ジャンプは正直、私にはほとんどのものが面白くなかったのだけど、ひとつだけ、「Dr.スランプ」を見て、なにこれーーー!!!!?と、瞬時にとりこになったのを覚えている。

 

その後、単行本を買って読みました。

 

あの時、父は気分で何となくジャンプを持ち帰ったのだと思うけど、もし、そういう気分でなかったら私はDr.スランプには出会ってなかったと思う。アニメで初めて出会っただろうけど。

 

とにかく、今までにみたことがない斬新な漫画キャラに心を奪われたのをすごく懐かしく思い出しています。

 

ドラゴンボールもドラクエももちろん知名度高いので知ってはいるものの、とくにはまらずでしたが。

 

あぁぁ、、、日本のみならず、この世の宝を失ってしまったんだな。。という虚無感。

 

https://twitter.com/GAKUJIRA/status/1766713267152695605?t=FdNbBZUDardqE4gMdlqWxg&s=19 

 


TARAKOさんも同じ。

 

ずーっと当たり前にいる人だという感覚でした。

 

まったく近しい方ではないし、お会いしたこともないのでその存在はもともと雲の上。

 

鳥山さんもTARAKOさんも、、さくらももこさんも、、亡くなられた宝たちは、心の中で生き続けていることにします。

 

 

 

日本アカデミー賞

 

金曜日に、日本アカデミー賞の授賞式があり、最優秀賞の発表がありました。

 

怪物・PERFECT DAYS・市子などにとってほしいなぁ~と思いながら見ました。

 

受賞結果に違和感や不満はまったくありません。

安藤サクラさんあっぱれ!

役所広司さんもビムベンダース監督も大納得!
杉咲花ちゃんにも取ってほしかったが、安藤サクラさんと僅差だったのではないかな。

 

昨年の最優秀主演女優賞の岸井ゆきのちゃんが司会を務めたのだけど、

 

ものすごい緊張が伝わってきた。

 

出だしの磯村勇斗くんへの質問コメントが全然言葉にならなくて、「息ができない!」となっていた。

 

私も人前で話すときなどに、不意にそうなることがたまにあるからわかります!自分では緊張していないつもりでも、息ができなくて声が出ないの、、

 

人前に出ることに慣れている女優さんでもそうなることがあるんだなぁ~・・・

 

途中からいい感じに温まって、調子が戻ってよかったです。

 

 

 

 

美容院

 

 

4か月ぶりに髪の毛を切ってきました。

 

8月までいつも通っていた美容院は、結構長い階段を上らなければならない2Fにお店があり、

 

そこに行くのは断念して11月に別の美容院に行きました。

 

予約時に、この人に任せれば大丈夫だろうと思われる”デザイナー”とかいう上手そうなランクの指名料が1300円もかかる方を指名しておいたのだけど、

 

あてが外れた。

 

このデザイナーランクのお兄さん。。。とっても上手そうな(偉そうな?)オーラは出しているものの、ぜんぜんでした。。。

 

こういう風にしてほしい、という写真をみせて、任せてという感じだったのだけど、

 

仕上がりは・・・全然ちゃーーーーう。。

 

思ったよりも5センチくらい短くなってて、これから寒くなる時期だというのにショートやん。。

 

お値段もいつものところよりもずいぶん高かった。

 

最後、後ろも鏡で見せてもらって「どうですか?」と聞かれ、短すぎる場合、だめですとは言えないですよね、、、、

 

長すぎるなら、もうちょっと切ってと言えるけど。

 

「あぁ、いいですね、ありがとうございます」と心にもないことを言って去った記憶。

 

4か月かけてやっとぼさぼさのボブくらいに伸びたところで、階段も上り下りができるようになったので、今まで通っていた美容院に行ってきました。

 

担当してくださるお姉さんは、すごく腕がいいというわけではないのだけど、

 

こちらのお店はアシスタントがおらず、毛染めもシャンプーもカットも、最初から最後まで同じ担当者がずっと施術してくれるんです。そこが気に入っています。

 

今まで、そういう美容院に出会ったことがなかったのだけど、ほかにもあるのかな、珍しいのかな?

 

希望もしっかり聞いてくれるし、話もしやすいし、シャンプーやトリートメントが丁寧。当面、何事もなければこちらに通い続けてみようと思っています。

 

 

ではではまたバイバイ